アンドロイド:ネットランナー

ボードゲーム「アンドロイド:ネットランナー/Android: Netrunner」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当ページは、Richard Garfield氏、Lukas Litzsinger氏、Fantasy Flight Games社、Wizards社、Arclight社が権利を所有する著作物を利用しております。
© Richard Garfield, © Lukas Litzsinger, © Fantasy Flight Games, © Wizards, © Arclight

邦題 アンドロイド:ネットランナー
洋題 Android: Netrunner
作者 Richard Garfield, Lukas Litzsinger
作者の作品 【Richard Garfield】
・トレジャーハンター (2015)
・キングオブニューヨーク (2014)
・ゴォ〜スト! (2013)
・アンドロイド:ネットランナー (2012・Lukas Litzsinger共作)
・キングオブトーキョー (2011)
・ロボラリー (1994)
・マジック:ザ・ギャザリング (1993)
など
【Lukas Litzsinger】
・ルーンバウンド 第三版
・アンドロイド:ネットランナー (2012・Richard Garfield共作)
など
国内取扱メーカー アークライト
発売年 ・原作 2012
・日本語版 2016
定価 5940
プレイ人数 2
プレイ時間 30 – 60
対象年齢 14 以上
BGG プレイ感 3.35 / 5
BGG 評価 8.0 / 10
BGG 全体ランキング 31 / 約13000
BGG ジャンルランキング カスタマイズ: 3 / 約300
BGG カテゴリー ブラフ、カードゲーム、コレクター商品、SF
BGG メカニズム アクションポイント制、ハンドマネジメント、ユニット隠匿配置、キャラクター別特殊能力
その他要素
エラッタなど 公式サイトへ

※上記データは 2017/08 時点 最新BGGへ

 

 

「マジック・ザ・ギャザリング」のリチャード・ガーフィールド作で、非対称の2人専用 TCG です

リビングカードゲーム(LCG)ですので、基本版や拡張版に入っているカード構成は固定です

一般的なTCGのようなブースターパック(ガチャのようにカードがランダムで入っている)を大人買いする必要はないのです

がしかし、(海外では)拡張が50個近く出ているようなので、ゲーマーは やはり大人買いをする必要がありそうです

 

因みに、このゲームの説明書はかなり分厚く、30ページ以上あります

更に 専門用語の数も凄まじい為、読み込むのに数日を要します

買う人は覚悟しておいて下さい

 

 

世界観は、かなり科学が進歩していて 攻殻機動隊のように電脳化もされているようです

片方のプレイヤーはハッカーを担当し、もう片方は企業を担当します

 

 

 

ハッカー、企業、それぞれに3~4つの デッキ が用意されていて、勿論 カードの能力などはデッキにより異なっています

 

 

 

 

ゲーム開始時前には 両者とも1つのデッキを選んで、それを個人用デッキとして使います

(選ばなかったデッキは使いません)

 

 

 

 

企業側の勝利条件は、

  • ”計画書”というカードを7点分確保する
  • 相手の手札を0枚にする

となります

 

ハッカー側の勝利条件は、

  • ”計画書”カードを7点分確保する
  • 相手のデッキを0枚にする

となります

 

手札切れ・デッキ切れでも勝敗が決まりますが、主に計画書の取り合いによって勝敗を決する事になります

 

これが計画書のカードでして、このカードは 実は企業側のデッキにしか入っていません

ハッカー側は、企業へハックしてこの計画書を奪う必要があるのです

計画書には2~3点が描かれていますので、3~4枚集めれば7点以上になります

両者とも、計画書カードの獲得方法が独特でして、

 

企業側は、デッキからジャンジャンバリバリとカードを引いて手札へ加えていき、

 

 

 

 

いずれ計画書カードを引き当てます

「やったー!」

・・・ただ、このままでは計画書カードを獲得した事にはならないのです

どうするかといいますと、

 

 

計画書カードを伏せて目の前にプレイし、

(プレイ時には特に何も起こらず、且つそのカードはずっと残り続けます)

 

 

 

更に”計画書を獲得する為のトークン(=アドバンストークン)1個を置くアクション”を行っていき、

 

 

 

 

どんどんアドバンストークンを置いていきます

 

 

 

 

 

その計画書の右上の数字分のアドバンストークンが置かれると、

 

 

 

 

 

その計画書カードを表向きにして脇に置く事が出来ます

これでようやく計画書を獲得した事になります

こうなると ハッカーはこの計画書は奪えなくなりますので、こうなる前にハッカーは奪う必要があります

 

ハッカー側の獲得方法はというと、ハックアクションを行って 相手の手札・山札・捨札・計画書などを置くプレイエリアから計画書カードを探り当てる事で獲得できます

 

 

 

手札をハックする場合には、いわゆるババ抜きです

1枚抜いて それが計画書だったら獲得となります

計画書でなかったなら 戻します

 

 

山札へハックする場合には、一番上の1枚だけ こそっと中身を見て、それが計画書だったら獲得となります

計画書でなかったなら、戻すか、コストを支払ってゲームから除外します

 

 

 

捨札へハックする場合なのですが、実は企業側の捨札は裏向きで置かれる事もあり、裏向きのカードはタップした状態で置かれます

捨札へハックしたのなら、

 

 

 

捨札全てをこそっと中身を見て、計画書があったのなら全ての計画書を獲得できます

計画書が無かったのなら 戻します

 

 

 

計画書などを置くプレイエリア(永続効果型のカードなどもここに置かれる)へハックする場合には、そのカードをこそっと中身を見て、計画書だったら獲得となります

計画書でなかったなら 戻します

 

 

 

 

両者の計画書の獲得方法は以上です

 

 

 

 

ゲームの流れ

ゲーム終了となるまで お互いに手番が巡り続けます

 

企業側の手番では、次の3つのフェイズを順に行って手番終了となります

企業フェイズ1:

デッキからカード1枚をドローする

 

 

企業フェイズ2:

4アクション分を実行する

アクションの種類は後述

 

 

企業フェイズ3:

手札上限5枚を超えているのなら余剰分を捨てる

 

 

 

 

 

ハッカー側の手番では、次の2つのフェイズを順に行って手番終了となります

ハッカーフェイズ1:

3アクション分を実行する

アクションの種類は後述

 

 

ハッカーフェイズ2:

手札上限5枚を超えているのなら余剰分を捨てる

 

 

 

 

 

両者それぞれのアクションについて

企業アクション1:

1アクション分を消費し、デッキから1枚引いて手札へ加える

 

 

企業アクション2:

1アクション分を消費し、1金を得る

 

 

企業アクション3:

1アクション分を消費し、カードを伏せてプレイする

計画書を伏せてプレイしたり、永続の恩恵をもたらすカードを伏せてプレイしたりします

先述したように、伏せてプレイした時には 特に何も起こらず、また カードは以降もそのまま残り続けます

 

 

計画書なら、アドバンストークンを置くアクションによって いづれ計画書を獲得出来ますし、

 

 

 

 

その他の永続恩恵をもたらすカードなら、後述アクションの「コスト(お金)を支払って表向きにする」を行う事で表向きになり、それ以降カードの効果が発揮され始めます

 

 

 

また、アドバンストークンは 基本的には伏せられた計画書カードの上にしか置く事は出来ないのですが、カードによってはアドバンストークンを置けるカードもあります

このカードは計画書になりすます事が出来るため 罠に使え、

 

 

ハッカーが「お、あの伏せられたカードにアドバンストークンが置かれ始めているぞ! 計画書に違いない! よしハックだ!」

とハックしたら罠で、カードに書かれたデメリット効果を ハッカーが受ける事になるのです

 

 

あと、ファイアウォールのようなハックから守ってくれるシールド的なカードもあり、

 

 

 

 

このシールドカードは、伏せて横向きにし、山札の上側や、

 

 

 

 

 

捨札の上側や、

 

 

 

 

 

計画書や永続効果型などを置くプレイエリアの上側や、

 

 

 

 

 

手札を示すHQというカードの上側に置く事が出来ます

 

 

 

 

 

このように沢山置く事も可能です

シールドカードは 置いた時点から守ってくれます

 

 

 

 

 

 

企業アクション4:

1アクション分を消費し、(一回こっきり系の)カードを表向きでプレイしてカード効果を処理し、捨札にする

カード左上の数字分のお金が必要です

 

 

 

 

 

企業アクション5:

1アクション分と1金を消費し、伏せられた計画書カードなどに アドバンストークン1個を置く

 

 

 

 

 

 

企業側アクションは主に以上の5つです

 

 

 

 

続いてハッカー側のアクションです

ハッカーアクション1:

1アクション分を消費し、デッキから1枚引いて手札へ加える

 

 

ハッカーアクション2:

1アクション分を消費し、1金を得る

 

 

ハッカーアクション3:

1アクション分を消費し、永続効果型や起動型のカードをプレイする

カード左上の数字分のお金が必要です

企業側とは違って 伏せてプレイする事はないですし、プレイした時点で効果が発揮し始め、カードはそのまま残り続けます

 

 

 

ハッカーアクション4:

手元に既にプレイされている起動型のカード効果を使う

消費アクション数はカードによって様々

 

 

 

 

 

ハッカーアクション5:

1アクション分を消費し、(一回こっきり系の)カードをプレイしてカード効果を処理し、捨札にする

カード左上の数字分のお金が必要です

 

 

 

 

 

ハッカーアクション6:

相手の手札・山札・捨札・永続効果型などを置くプレイエリアへ対して ハックを行います

シールドカードが置かれていなければ、先述したように すんなりとカードの中身を見る事が出来るのですが、

 

 

シールカードがあるのなら、そこのシールドを突破しなければなりません

勿論 シールドの数が多いと突破も難しくなります

突破の処理は 結構細かくなりますので割愛します

 

 

 

 

長くなりましたが ルールはこんなところでしょうか