ボードゲーム「エンパイアエンジン/Empire Engine」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Matthew Dunstan氏、Chris Marling氏、Alderac Entertainment Group (AEG)社、Arclight社に帰属します”
邦題 | エンパイアエンジン |
洋題 | Empire Engine |
作者 | ・Matthew Dunstan ・Chris Marling |
作者の作品 | 【Matthew Dunstan】 ・エリジウム (2015・Brett J. Gilbert共作) ・エンパイアエンジン (2013・Chris Marling共作) ・レリックランナー (2013) など【Chris Marling】 ・エンパイアエンジン (2013・Matthew Dunstan共作) など |
国内取扱メーカー | アークライト |
発売年 | ・原作 2013 ・日本語版 2015 |
定価 | 1944 |
プレイ人数 | 2 – 4 |
BGG ベスト人数 | 4 (推奨: 2 – 4 ) |
プレイ時間 | 20 |
対象年齢 | 10以上 |
BGG 重さ具合 (高い程重量級) |
1.64 / 5 |
BGG 評価 | 6.0 / 10 |
BGG 全体ランキング | 3768 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | – |
BGG カテゴリー | ブラフ、カードゲーム、戦闘、Print & Play |
BGG メカニズム | 移動プログラム、同時アクション選択、プレイヤー別特殊能力 |
その他要素 | グレートなエンジン |
エラッタ | アークライトへ |
※上記データは 2017/01 時点 最新はBGGサイトへ
設定について
その昔、繁栄を謳歌したメカニスという世界があった
グレートなエンジンであることからグレートエンジンと呼ばれたそのエンジンが、世界の中心であった
しかし、傲慢な指導者により故障を引き起こし、世界は乱れた
今や4つの帝国に分かれ、グレートなエンジンを確保・修理してエンパイア(帝国)のエンジンにしようと、各帝国はしのぎを削っている
と言う事で、私達は各帝国の指導者となり、他の帝国を蹴散らしつつ資源を集めるのが目的です
左から、赤・兵士、黃・商品、青・発明品
自分の手元には、資源を確保しておくスペースが2箇所ありまして、
手元の左側が「待機エリア」で、ゲーム中に使用できる リソース 置き場です
右側が「得点エリア」で、ゲーム終了時に1個1点として 勝利点 になるリソース置き場です
勝利点はもう1つあり、得点エリアにあるリソースを、種類毎に分けて数え、各種類で最多のプレイヤーへは一種類につき3点を貰えます
ゲーム終了時に、勝利点がより多いプレイヤーがグレートエンジンを手に入れたグレートな勝者となります
「Great!」と言って讃えてあげしょう
ゲームの流れについて
計画 → 実行という流れの プロット 式になります
このようなエンジンカードが各プレイヤーの目の前に2枚並べられています
そして他にも、このような数字が書かれた2枚のギアカードというものを各プレイヤーは持っています
基本的には大きい数字の方を使います
ステップ1: 全員同時に、各ギアカードを各エンジンカードの下に伏せて並べる
各ギアカード上に、待機エリアのリソースを1個ずつ置くことも出来る(効果は後述)
ステップ3: 全員同時に、各ギアカードの大きい数字の分だけ、各エンジンカードを時計回りに回転させる
数字1つ分につき90度です
ステップ1でギアカード上にリソースを置いていたのであればそれを捨て、ギアカードの小さい方の数字を適用させます
ステップ4: 生産系のアクションを全員同時に実行する
エンジンカードには、1枚につき4つのアクションアイコンが描かれていて、自分から見て上側の アクション が実行されます
このステップでは、生産系のアクションを選んでいるプレイヤーだけが実行します
生産系はこの3種類(上側のアイコン)で、左から、赤・軍備、黃・生産、青・発明です
赤と黄は、その色のリソースを獲得して待機エリアへ置かれますが、
青は、その色のリソースを得点エリアへ直接置きます
ステップ5: 攻撃か防御のアクションを全員実行する
このステップでは、これらのアクションを選んでいるプレイヤーだけが実行します
攻撃は、左のエンジンカードの攻撃なら、左隣りのプレイヤーへ、
右なら右隣のプレイヤーへ対して攻撃を仕掛けます
防御はノーコストなのですが、攻撃には待機エリアの赤キューブをコストとして支払います
攻撃が成功したなら、攻め手プレイヤーは受け手プレイヤーの待機エリアの リソース を奪い、自分の得点エリアに置きます
防御が成功したのなら、受け手プレイヤーは サプライ から リソース を獲得して得点エリアに置きます
ステップ6: 輸出か回収のアクションを全員実行する
このステップでは、これらのアクションを選んでいるプレイヤーだけが実行します
輸出は、自分の待機エリアの黄色キューブ全てを得点エリアへ移します
回収は、サプライから好きなリソースを獲得して得点エリアに置きます
以上で1ラウンド分が終了となります
これを規定回数分(プレイ人数によって異なる)のラウンドを行ってゲーム終了です
特段難しくはないです
ルールはこんなところでしょうか
幾つか面白そうな ヴァリアント ルールがあったのでそれも少しご紹介します
ヴァリアント1: チーム戦
4人専用で、二人一組のチームとなって遊びます
シンクロ効果がいくつかあります
- 1チームの両者共に、青の生産系アクションを実行したならば、そのチームは1回分追加の青の生産アクションが実行できる
- 1チームの両者共に、1人のプレイヤーを攻撃したならば、そのチームは1個分追加でリソースを奪える
この同時攻撃の防ぎ方は、防ぐ側両者共に防御アクションをする必要がある - 防御アクションを、自分ではなくパートナーの方に適用させる事が出来る
但しリソース1個を消費する - 1人が生産を行い、パートナーが輸出を同時に行ったのならば、生産を行ったプレイヤーは追加で輸出も行える
ヴァリアント2: 5人以上で遊ぶ
このボードゲームを別でもう1個追加する毎に、追加でもう4人まで遊べる
追加上限は無し
ヴァリアント3: プレイヤー別特殊能力
帝国によって特殊能力を持っていて、いづれかを担当して遊ぶ
こんなところでしょうか
特にチーム戦が面白そうです
- アクションによっては リソース が必要なものも多いので、選択肢を広げる為にも、いかにリソースを切らさないように管理していくゲーム
- チーム戦対応