ボードゲーム「キングダム/kingdoms」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当ページは、Reiner Knizia氏、Fantasy Flight Games社、Arclight社、が権利を所有する著作物を利用しております。
© Reiner Knizia, © Fantasy Flight Games, © Arclight”
邦題 | キングダム |
洋題 | kingdoms |
作者 | Reiner Knizia (ライナー・クニツィア) |
作者の作品 | ・戦国時代 (2014) ・オロンゴ (2014) ・ケルト (2008) ・チーキーモンキー (2007) ・交易王 (2007) ・メディチ対ストロッツィ (2006) ・タイムズスクエア (2006) (新版:王と道化 (2016)) ・インフェルノ (2005) ・ヘックメック (2005) ・ブルームーン (2004) ・アメンラー (2003) ・バトルライン (2000) ・ロストシティ (1999) ・ラー (1999) ・ノミのサーカス (1998) (新版:なつのたからもの(2013)) ・サムライ (1998) ・砂漠を越えて (1998) ・ゼロ (1998) ・チグリスユーフラテス (1997) ・ツインズ (1996) ・ハイソサエティ (1995) ・キングダム (1994) ・古代ローマの新しいゲーム (1994) ・アンギャルド (1993) ・モダンアート (1992) などなど まだまだ沢山 (BGG登録上では拡張含めて500程あります) |
国内取扱メーカー | アークライト |
発売年 | ・原作 1994 ・日本語版 2012 (2017に再販) |
定価 | 3888 |
プレイ人数 | 2 – 4 |
BGG ベスト人数 | - (推奨: 2 – 4 ) |
プレイ時間 | 20 – 40 |
対象年齢 | 14 以上 |
BGG プレイ感 | 1.82 / 5 |
BGG 評価 | 6.6 / 10 |
BGG 全体ランキング | 994 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | ストラテジー: 607 / 約1600 アブストラクト: 74 / 約850 |
BGG カテゴリー | アブストラクト、ファンタジー、中世 |
BGG メカニズム | タイルプレイスメント |
その他要素 | – |
エラッタなど | – |
※上記データは 2017/08 時点 最新BGGへ
ゲーム終了時に 勝利点 がより多いプレイヤーが勝者です
勝利点計算を行い、これで1ラウンド分が終わります
同じことを あと2ラウンド分行い、全3ラウンドでの 合計勝利点を競います
タイルには 基本的に数字が描かれていて、それが勝利点となります
中には マイナスの数字もあったりします
自分の城コマの 縦・横一直線上にあるタイルが、得られる勝利点となります
写真では、青プレイヤーの城は、縦列の「5・3・-6・2」と、横列の「-1・5・1・-3」の、合計6点の勝利点を得られます
ただし、城コマにはレベルが1~4まであり、得られる勝利点は レベルの数分の倍数となります
ですので、レベル4の城コマは勝利点が4倍です
ただ マイナスも4倍になってしまうので注意です
ゲームの流れ
全3ラウンド行ってゲーム終了です
1ラウンド分は、手番を何巡もまわしていき メインボード上のマスが埋まり切ったらラウンド終了となります
手番では、次の3つの アクション から1つを実行して手番終了です
アクション1: サプライにあるタイル1枚を マスへ配置する
アクション2: 城コマ1個を マスへ配置する
タイルの上へ重ねて配置は出来ませんし、既に他の城コマがあるマスへも置けません
アクション3: 手持ちタイル1枚を マスへ配置する
各ラウンド開始前に、各プレイヤーへ1枚だけ タイルが伏せて配られますので、自分だけこそっと見ます
こそっ
切り札となりうるタイルですね
以上の3つのアクションから1つを実行したら手番終了です
手番を続け、マスが埋まり切ったらラウンド終了
勝利点計算をし、ラウンドを続けて全3ラウンド行ったらゲーム終了
勝利点がより多いプレイヤーが勝者です
クニチーですので 非常にシンプルですね
あ、ラウンドが変わる時なのですが、マップへ配置したレベル1の城コマは手元へ戻ってくるのですが、レベル2以上の城コマはゲームから除外されます
1回こっきりなので、ここぞという時に使う必要があります
特殊効果タイルについて
いくつか特殊なタイルがありまして、
ドラゴンの縦・横一直線上にある 全てのプラス勝利点が描かれたタイルが0点となる
マイナス勝利点のタイルは0点にはならず、そのままである
凶悪である
金鉱の縦・横一直線上にある 全ての勝利点が2倍になる
マイナス勝利点も2倍になってしまう
山のあるマスで、縦・横一直線が分断されてしまう
例えばこのような状況で、青の城コマは 城コマから見て 山よりも先にあるタイルは無いものとして扱われる為、縦列は1点、横列は-6点で、計-5点となってしまう
選択ルールで、サプライ のタイルは全て表面にして、サプライから取る時は任意で取れるようにする、というルールもあります
運要素が無くなるルールですね
ルールはこんなところでしょうか