シティオブスパイ:エストリル1942

ボードゲーム「シティオブスパイ:エストリル1942/City of Spies: Estoril 1942」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当作品の画像の著作権は、
 Gil d’Orey氏、Antonio Sousa Lara氏、MEBO GAMES社、Stronghold Games社に帰属します”

邦題 シティオブスパイ:エストリル1942
洋題 City of Spies: Estoril 1942
作者 ・Gil d’Orey (ジル・ドレイ)
・Antonio Sousa Lara (アントニオ・ソウサ・ララ)
作者の作品 【Gil d’Orey】
・シティオブスパイ:エストリル1942 (2015・Antonio Sousa Lara共作)
・パナマックス (2014・Nuno Bizarro SentieiroとPaulo Soledade共作)
など
【Antonio Sousa Lara】
・シティオブスパイ:エストリル1942 (2015・Gil d’Orey共作)
など
国内取扱メーカー ホビージャパン
発売年 2015 (日本:2016)
定価 7560
プレイ人数 2 – 4
BGG ベスト人数 3 (推奨: 2 – 4 )
プレイ時間 60
対象年齢 10 以上
BGG プレイ感 2.68 / 5
BGG 評価 7.3 / 10
BGG 全体ランキング 1458 / 約13000
BGG ジャンルランキング ・ファミリー: 330 / 約1500
ストラテジー: 695 / 約1600
BGG カテゴリー スパイ、第二次世界大戦
BGG メカニズム エリアコントロール、デッキ構築、組み立て式ボード
その他要素

※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ

 

 

ポルトガルのリスボン近くにあるリゾート地「エストリル」(Google画像検索

その街には美しいビーチや巨大カジノ、豪華なホテルなどが充実している為、第二次世界大戦時には、王や政治家、亡命者など、様々な特殊な人々が訪れていたそうです

その時代にはスパイ活動も盛んだったそうで、私達は自分のスパイ組織を大きくしていくことが目標です

 

 

 

大まかなゲームの流れについて

様々な人物を活用し、勝利点 がより多いプレイヤーが勝者となります

 

このような人物が描かれたタイルがあり、

 

 

 

 

 

これを各自手札として6枚ずつ持っています

 

 

 

 

 

このような場所ボードが何枚かありまして、

 

 

 

 

 

場に2✕3になるよう、向きも含めて自由に配置します

この2✕3を以降メインボードと呼びます

場所ボードとメインボードとは使い分けて説明していきますのでご注意下さい

 

各場所ボードには4つのマス目があり、1マス分が黄と黒の枠になっています

 

 

 

 

その枠へは報酬となる人物タイルが1枚ずつ置かれています

 

 

 

 

 

その報酬を得るために、各プレイヤーは順に手札から人物タイルを空きマスへ置いていきます

 

 

 

 

担当色のキューブを各自持っていますので、目印として今自分が置いた人物タイル上に置きます

 

 

 

 

全員置いていくとこんな感じです

誰が報酬を貰えるかと言うと、各場所ボード別に各自の影響値を比べ、より高いプレイヤーが貰えます

 

 

 

影響値というのは、人物タイルの左上の数字です

 

 

 

 

 

例えばこの状況なら、黃1、青1+1で、青が報酬の人物タイルを得ます

 

 

 

 

 

人物タイルには左下に勝利点も書かれていますので、タイルを集めるのが主な目標になります

 

 

 

 

大まかな流れは以上でしょうか

 

 

 

 

勝利点について

勝利点は次の3つの要素があります

 

勝利点要素1: 自分の捨札

報酬を得る為に手札からプレイしていくとお話しましたが、報酬を得た・得ないに関わらず、プレイした人物タイルは全て手札に戻ってきます

 

 

 

 

手札上限は6枚の為、上限を超えたタイルは伏せて捨札にして、自分の手元に積み上げていきます

この積み上げた捨札が、ゲーム終了時に1枚1点になります

 

 

 

 

 

勝利点要素2: 手札

ゲーム終了時も手札は6枚なのですが、その6枚の人物タイルに示された勝利点がゲーム終了時に得られます

 

 

 

 

 

 

勝利点要素3: 任務タイル

これが任務タイル

 

 

 

 

 

ゲーム開始時から任務タイル4枚が場に公開されています

(残りは一切使わない)

各任務タイルには条件が示されていて、ゲーム終了時にその条件を達成しているプレイヤーがその任務タイルを獲得します

任務タイル1枚につき6点を得られます

 

勝利点の要素は以上の3つです

 

 

 

 

ゲームの流れについて

全4ラウンドを行ってゲーム終了となります

1ラウンド分は、次の3つのフェイズを順に行ってラウンド終了となります

 

フェイズ1: 手札から1枚プレイする

手番が順に巡っていきますので、手番では手札から1枚プレイし、その上に自分のキューブを1個乗せて手番終了です

空きマスに置くのですが制限があって、最初の(自分の)1枚目はメインボードの外周のマスにしか置けません

 

 

以降は既存の(自分の)タイルの縦横隣接の空きマスにしか置けません

写真では、指を指している2箇所のみです

 

 

 

手番をまわしていき、全員が手持ちのキューブを置き切ったらフェイズ2へ進みます

(タイルを置いた時や、フェイズ2で戦力値を比べる時などには、様々な特殊効果が起こるのですが、それらはまとめて最後に紹介します)

 

 

 

フェイズ2: 各場所ボード毎に各自の戦力値を比べ、報酬を得ていく

各場所ボードの中央に、解決順の数字が書かれています

全ての場所ボードを解決したら、次のフェイズに進みます

 

 

 

 

 

フェイズ3: 後処理

各自プレイした人物タイルとキューブを回収したり、手札上限の6枚になるよう調整したり、など

 

 

以上のフェイズ3つを行ったら1ラウンド分が終了です

全4ラウンド行ったらゲーム終了となります

 

 

 

 

 

特殊効果について

大きく分けて3つ、マス、場所ボード、人物タイル、による特殊効果があります

 

マスによる特殊効果:

赤字の「トップシークレット」のマス目では、

 

 

 

 

 

人物タイルは伏せて置かなければなりません

(ほとんどが「トップシークレット」マスですが)

因みに報酬のマスにもシークレットマスは存在します

 

 

この「目」のアイコンがあるマスに人物タイルを置くと、他の伏せられているタイルを覗き見る事が出来ます

アイコンの種類によって覗ける対象範囲が異なってきます

 

 

 

 

 

場所ボードによる特殊効果:

  • 特定の国旗アイコンを持つ人物タイルは、影響値が+1される
  • その場所にある人物タイル1枚につきダイス2個を振り、出目の差分の影響値がその人物タイルへ追加される
  • その場所の合計影響値が最小のプレイヤーは、そこに置いている自分の人物タイル1枚をゲームから除外しなければならない
    (手札に二度と戻ってこない)
  • 人物タイルの「暗殺能力」が無効となる

などがあります

 

 

 

人物タイルによる特殊効果:

  • 暗殺: その場所ボードの、他の人物タイル1枚を持ち主の手札へと戻させる
  • 誘惑: 縦横隣接している場所ボードから、人物タイル1枚を引き寄せる(誘惑をした人物タイルの場所ボードの空きマスへ)
  • 策略: その場所ボードの報酬タイルと、山札のタイル1枚を覗き見て、それらのタイルを交換してもよい

などがあります

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか

 

 

 

  • ほとんどのマスが「トップシークレット」マスでタイルは伏せられ、「目」マスで中身を覗き見るしかない為、一部のタイルしか把握は出来ない
    たった1つの特殊効果で逆転も容易な為、最後までどう転ぶかが分からない
    人物タイル1枚ずつ解決していく毎に歓声や悲鳴があがり、面白い
  • ガチンコなマジョリティ争いではなく、ややパーティーゲーム寄りなノリで気軽に楽しめる