デモンワーカー

ボードゲーム「デモンワーカー/Demon Worker」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当作品の画像の著作権は、
 Shogo Kuroda氏、Group SNE社に帰属します”

邦題 デモンワーカー
洋題 Demon Worker
作者 Shogo Kuroda
作者の作品 ・デモンワーカー (2016)
国内取扱メーカー コザイク
発売年 日本語版 2016
定価 3024
プレイ人数 3 – 4
BGG ベスト人数 - (推奨: – )
プレイ時間 45
対象年齢 10 以上
BGG プレイ感 2.00 / 5
BGG 評価 – / 10
BGG 全体ランキング – / 約13000
BGG ジャンルランキング
BGG カテゴリー
BGG メカニズム ワーカープレイスメント
その他要素

※上記データは 2017/07 時点 最新BGGへ

 

 

パッケージやタイトル通り、デーモン世界がテーマです

そしてシステムは ワカプレ です

ゲーム終了時に 勝利点 がより多いプレイヤーが勝者です

勝利点は以下の5つの方法で獲得できます

 

勝利点要素1: アクションスペースの効果

こちらのカードが アクションスペース となっていて、ワーカー をカード上に置くことで示された効果が発動します

特定のアクションスペースでは勝利点が得られます

 

 

 

 

 

 

勝利点要素2: ワーカー

こちらのカードがワーカーでして、様々なデーモンがいます

ゲーム中には自分のワーカーを増やしていけるのですが、ゲーム終了時に沢山のワーカーを抱えていると勝利点が得られます

 

 

 

 

 

勝利点要素3: ワーカーの使用コスト

ゲーム中にワーカーを使用する際にはその都度コストが必要になるのですが、ゲーム終了時にその使用コストを支払うと勝利点が得られます

 

 

 

 

例えばこのワーカーであれば、ゲーム中にこのワーカーを使う度に1飯が必要でして(カード左下)、ゲーム終了時にもその使用コストを支払えれば勝利点4点が得られる(カード右下)のです

 

 

 

 

 

 

勝利点要素4: 計画カード

計画カードというものが各プレイヤーへ最初に1枚ずつ配られるのですが、ゲーム終了時にカードに示された条件を達成していれば勝利点が得られます

 

 

 

 

 

 

 

勝利点要素5: 手番順

手番順 マーカーがラウンド毎に時計回りで巡りますが、2番手のプレイヤーは勝利点が少しだけ得られます

 

 

 

 

 

 

勝利点の要素は以上の5つです

 

 

 

 

ゲームの流れ

ワーカーについて少しお話しましたが、このゲームの特徴として、

  • ワーカーを使う際にはその都度コストが必要
  • ワーカー毎に特殊能力を有している

というものがあります

 

能力は例えば、

  • 特定のアクションスペースへ置くと、追加の リソース を得る
  • 使用する際のコストが不要
  • アクションスペースの効果を2回分行える

などなど

 

ワーカーカードはゲーム開始前に ドラフト を行ってそれを手札とします

ドラフトはまず全員に同じ枚数を配り、

 

 

 

1枚獲得して残りを左のプレイヤーへ渡す、という一般的なドラフトです

ドラフトし終わって獲得したカードは手札とするのですが、その手札はまだワーカーとしては使う事が出来ません

 

 

 

「ワーカーを増やす」のアクションスペースを使うことで、手札からカードを目の前に並べ、

 

 

 

 

その並べたワーカーカード上に担当色のディスクが置かれますので、以降そのワーカーを使えるようになります

 

 

 

 

ワーカーを使う時には、その担当色ディスクをアクションスペースに置いていく事になります

 

 

 

 

 

 

ドラフトが終わったら初期ワーカー・資源を受け取ってゲームスタートです

全5ラウンドあります

ゲーム中は手番が何巡もまわっていき、全員が ハードパス をしたら1ラウンド分が終了となります

 

 

手番では、一般的なワカプレと同様で ワーカーを1個アクションスペースへ置くか、ハードパスをするかです

 

 

 

 

1つのアクションスペースへはワーカーはいくつでも入っていけるのですが、(自分のワーカーも含めて)既にいるワーカー1つ毎に2飯が必要になります

2飯が必要ないアクションスペースもあります

写真では、既に2ワーカーいるので4飯を支払わなければなりません

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか