ハントダウン

ボードゲーム「ハントダウン/Fackel+Keule」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当作品の画像の著作権は、
 Michael Benkendorf氏、Hemz Universal Games社に帰属します”

邦題 ハントダウン (HUNT DOWN)
洋題 Fackel+Keule
作者 Michael Benkendorf (ミカエル・ベンケンドルフ)
作者の作品
国内取扱メーカー ヘムズユニバーサルゲームズ
発売年 ・原作 2007
・日本語版 2016
定価 2052
プレイ人数 3 – 5
BGG ベスト人数
プレイ時間 20
対象年齢 8 以上
BGG プレイ感 2.00 / 5
BGG 評価 6.2 / 10
BGG 全体ランキング 10703 / 約13000
BGG ジャンルランキング
BGG カテゴリー 動物、カードゲーム、原始
BGG メカニズム カードドラフト、セットコレクション
その他要素 原始人、狩り、「原始、する」、ダブル棍棒

※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ

 

 

私達は原始人となって協力して動物を狩り、肉や毛皮などの資源を集めるのが目的です

原始人といえど人間ですので、私利私欲で裏切りも起こる、非完全協力カードゲームです

 

 

ゲーム終了時に 勝利点 がより多いプレイヤーがPC原人となって勝利します

 

 

このチップが資源で、1個につき勝利点1点になります

4色あり、黃が牙・角、灰が毛皮、赤が肉、白が人間の頭蓋骨

全色持っているプレイヤーへは、ボーナス点が貰えます

また、各色毎に個数が単独トップのプレイヤーへもボーナス点があります

 

こちらが動物のカード

このカードが、

 

 

 

 

山札となっていて、1枚だけめくられています

その動物が今回の狩りの対象です

 

 

 

 

動物カードの右側に、報酬となる資源が描かれていますので、

 

 

 

 

 

その分のチップも、場札近くに用意されます

 

 

 

 

 

狩りのやり方は後述しますが、

狩りが成功した場合は、リアル争奪戦が始まり・・・ません、嘘つきましたすみません

本当は、

 

 

 

より貢献したプレイヤーから順に、好きな報酬を1個ずつ獲得していきます
(今回の報酬が尽きるまで)

但し、一番貢献したプレイヤーの1回目の獲得時に限り、1個ではなく2個獲得できます

 

 

狩りが「仲間割れによる失敗(後述)」になった場合は、当然ですが動物の報酬は得られません

この時に、各プレイヤー毎に強さが決まるのですが(後述)、最強のプレイヤーはサプライから白チップ1個を獲得し、

(白は人間の頭蓋骨・・・おそろしい子!

 

更に、最弱プレイヤーの手持ちチップ1個を奪います
(白以外)

(本当におそろしい子!)

 

 

 

狩りが「通常の失敗」になった場合は、誰も何も獲得できません

 

資源の獲得方法は以上です

 

 

 

それではゲームの流れについて

全12ラウンド行います

1ラウンド分は、次の4つのフェイズを順に行ってラウンド終了となります

フェイズ1: 動物登場

先述しましたが、動物カードの山札から1枚めくり、報酬のチップを用意します

 

 

 

 

フェイズ2: 全員一斉に武器カードを伏せてプレイする

このような武器カードがあります

種類は、槍、斧、たいまつ、棍棒です

 

 

 

 

カードによっては、1枚に複数の武器が描かれているものもあります

 

 

 

 

 

この武器カードは手札として各自何枚か持っていて、残りは山札となっています

 

 

 

 

全員一斉に、手札からカードを伏せて出します

複数枚出しも出来ます

 

 

 

 

 

フェイズ3: 全員一斉に、出した武器カードを公開し、狩りの処理をする

 

 

 

 

 

動物カードの左側に、狩るために必要な武器が示されています

上から、たいまつ、斧、槍です

棍棒は動物へ対しては一切効かず、人間への攻撃用です

 

 

狩りに必要な武器が、全員合わせて揃っていれば狩り成功となり、先述したように報酬を得ます

狩りの貢献度は、その動物に有効な武器の数で判定します

 

 

 

狩り失敗の条件は次のようになります

  • 必要武器を満たしておらず、誰も棍棒を出していない
     → 通常の失敗
  • 必要武器を満たしておらず、誰かが棍棒を出している
     → 仲間割れの失敗
  • (上級ルール)必要武器を満たしてはいるが、たいまつ・斧・槍の合計数よりもたいまつの合計数が上回っている
     → 仲間割れの失敗

 

仲間割れの失敗での各プレイヤーの強さは、各自が出した棍棒の数で判定します

失敗時の報酬は先述した通りです

 

 

フェイズ4: 後処理

場を片付けTARI、武器カードを手札へ補充しTARI

 

 

以上4つのフェイズが終わったら1ラウンド分が終了となります

ラウンドを続け、全12ラウンド行ったらゲーム終了です

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか

 

 

 

  • 口八丁手八丁で ブラフ が飛び交う、笑いありの非完全協力ゲーム
  • ボーナス点を得る為にも、ドヤ顔ダブル棍棒による撲殺プレイはゲームの必然
    カオスな狩りを楽しみたい方へ
  • 原始テーマ好きの方へ
  • 同時解決が多いため、ダウンタイム ほぼ無し