フリートコマンダー

ボードゲーム「フリートコマンダー/Fleet Commander: 1 – Ignition」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当作品の画像の著作権は、
 Elwin Charpentier氏、Didier Dincher氏、Capsicum Games社に帰属します”

邦題 フリートコマンダー
洋題 Fleet Commander: 1 – Ignition
作者 ・Elwin Charpentier
・Didier Dincher
作者の作品 【Elwin Charpentier】
・フリートコマンダー (2014・Didier Dincher共作)
【Didier Dincher】
・フリートコマンダー (2014・Elwin Charpentier共作)
・スピークイージー (2014・Aurélien Bidaud共作)
国内取扱メーカー ホビージャパン
発売年 2014
定価 8640
プレイ人数 2
プレイ時間 60
対象年齢 12 以上
BGG プレイ感 2.52 / 5
BGG 評価 8.0 / 10
BGG 全体ランキング 3118 / 約13000
BGG ジャンルランキング ストラテジー: 1224 / 約1600
BGG カテゴリー ミニチュア、SF
BGG メカニズム ダイスロール、マス目移動、ハンドマネジメント、秘匿ユニットの配置
その他要素 「悪いなのび太、このゲームは2人専用なんだ」

※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ

 

 

2人専用の、ダイスを使った宇宙戦争ゲームです

スペースフリート(宇宙艦隊)のコマンダー(司令官)となり、眼前の相手艦隊を蹂躙してこの宙域を支配するのが目的です

先に相手の艦を8クラス分撃破したプレイヤーが栄冠を勝ち取ります

 

クラスというのは艦の大きさのことでして、左から、
フリゲート艦・クラス1、
デストロイヤー艦・クラス2、
戦艦・クラス4です

海軍の艦で言うと、駆逐艦、巡洋艦、戦艦みたいなものです

あれ、余計分かりにくかったですか

写真は1人分のミニチュアなのですが、もう1人分のミニチュアの形は何気に違っています (最後の方にその写真を載せています)

 

 

このゲームには初級・上級ルールがありまして、上級の方だけを説明していきます

また、ヴァリアント ルールやシナリオもありますので、それらは最後の方に少し紹介します

 

 

 

 

ゲームの流れについて

場には5✕5のマス目のマップ宙域がありまして、対峙するように端のマスにお互いの艦が待機しています

 

 

 

 

 

ゲーム終了するまでお互いに手番が巡り続けます

手番では、次の3つのフェイズを順に実行して手番終了となります

 

フェイズ1: ダイスを降る

個人 サプライ に3色3個ずつのダイスがありますので、

 

 

 

 

 

そこから好きな色の組み合わせで3個振ります

 

 

 

 

 

 

 

フェイズ2: ダイスを使う

好きな個数のダイスの出目の効果を使うことが出来るのですが、

(次のフェイズの話になりますが、)使わなかったダイスはこの個人ボード上に保管しておくことが出来ます

フェイズ2では、その保管しておいたダイスも好きな個数・タイミングで使えます

出目の種類は後程

 

 

 

フェイズ3: 後処理

先述したように、使わなかったダイスを保管できますが、1マスに付きダイス1個しか置けず、しかも置ける出目が決まっています

 

 

 

 

このポンデリングみたいなマスの方は、

 

 

 

 

 

例えようのないこのような出目(以降特殊出目)しか置けず、

 

 

 

 

 

この七輪の網みたいな四角いマスは、

 

 

 

 

 

その他の出目が置けます

・・・

・・・・・・お腹空いてきました

 

 

 

 

 

以上のフェイズ3つを順に行ったら手番終了です

手番を続け、相手艦を8クラス分撃沈したら勝者となってゲーム終了です

 

 

 

 

ダイスについて

出目の種類は、大きく分けて2種類です

 

出目の種類1:

十字・クロス・田の字みたいなの、はそのダイスの効果範囲を示しています

範囲は見た目通りで、十字が縦横隣接マス、クロスが斜め隣接マス、田の字が周囲の隣接マスです

色によって効果が異なっていて、黄は移動、赤は攻撃、緑はシールドです

 

移動:

1つの出目につき1つのマスを選んで、そこの艦を好きなだけ

 

 

 

 

 

出目の効果範囲内の1つのマスへ移動させます

 

 

 

 

 

 

 

攻撃:

1つの出目につき1つのマスを選んで、そこの艦から好きなだけ、出目の効果範囲内の1つのマスの一隻へ攻撃できます

 

 

 

 

攻撃力や耐久力は艦の種類によって決まっていて、もちろん大きい程に高くなります

機動力(移動力)は基本ルールだとどの艦も同じなのですが、上級であれば機動力に限らず艦によって特色があります(後述)

 

 

 

集中攻撃という攻撃方法がありまして、攻撃をした時に、その相手艦の周囲の隣接マスに自分の艦がいた場合には、それら全ての艦も自動で攻撃してくれます(赤ダイス無しで)

フロントミッション5のリンク攻撃みたいで胸熱です

 

 

他にも遠距離攻撃がありまして、相手艦までのマス数分の赤ダイスを使います

その時は出目の効果範囲に従って、相手艦まで辿っていきます

写真では、下の艦が上の艦へ攻撃していて、十字を1つと、クロスを1つ使えば相手艦まで辿れます

残念ながら、遠距離攻撃時には集中攻撃は発生しません

 

 

シールド:

相手から攻撃された時に、リアクションとして個人ボード上のダイスを使います

出目の効果範囲内の1つのマスからの攻撃を完全防御します

 

 

 

 

 

 

出目の種類2:

先述したこの特殊出目、全5種類の使い方があります

  • 赤: 相手から攻撃された時に、リアクションとして反撃ができる
  • 黄: 相手から攻撃された時に、リアクションとして退避
    (隣接マスへ1移動)ができる・・・が、ダメージはしっかりと喰らう
  • 緑: 相手の保管ダイスを1個捨てる
  • 色問わず: 他のダイス1個を好きな出目に変える
  • 色問わず2個: 戦艦に積まれている特殊兵装を使う

 

特殊兵装はゲーム開始前に各自1つずつ持っています

 

 

 

 

 

種類は、

  • ヴォルテックス(渦動転移)ミサイル: マップ上の任意の艦に4ダメージを与える
  • トラクタービーム: 戦艦から2マス以内にいる相手艦を、任意の方向へ1マス移動させる
  • ドローン: 戦艦から2マス以内にいる相手艦へドローンを飛ばし、相手の手番毎にその艦は2ダメージを受け続ける
    相手は、赤ダイスの田の字の出目でドローンを撃墜できる

などがあります

 

 

ダイスについては以上です

 

 

 

 

艦の特徴について

 

フリゲート艦:

黄ダイス1個を、2個分として使える

また、黄の特殊出目で退避した時に、ダメージを喰らわない

 

 

 

 

 

デストロイヤー艦:

赤ダイス1個を、2個分として使える

 

 

 

 

 

 

戦艦:

特殊出目を2個使用すれば、何度でも特殊兵装を使用できる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特殊マスについて

ゲーム開始前に、マップ上には特殊効果マスを置くことも出来ます

  • アステロイド(左): 入ると攻撃する事もされる事もなくなるが、手番開始毎にダイス1個を振り特殊出目が出たらクラス値に等しいダメージを負ってしまう

 

  • グラヴィティ(右): 入ったらダイス1個を振り、出目の効果範囲に従って追加の1移動を行う
    特殊出目が出たのなら、入る前のマスに戻ってくる

 

 

 

 

 

ヴァリアントルールについて

ヴァリアント ルールが2つあるのですが、余裕があるなら2つとも導入した方が面白くなると思います

 

ヴァリアント1:

特殊兵装1つを秘匿して受け持つようにし、

 

 

 

 

 

使用した時に公開される

 

 

 

 

 

 

 

ヴァリアント2:

このような光点トークンがあり、

 

 

 

 

 

ゲーム開始時には艦を置くのではなく、この光点トークンを艦と見立てて配置します

 

 

 

 

光点トークンの反対面にはクラス値が描かれていて、

 

 

 

 

 

攻撃されたら光点トークンと艦とを交換するわけです

 

 

 

 

 

光点トークンにはデコイもあります

 

 

 

 

 

 

説明がかなり結構長くなってしまいましたが、次で最後です

 

 

 

 

 

シナリオについて

様々な特殊ルールが追加され、いつもと違う雰囲気で遊べるようになっています

 

アステロイドベルトの攻防:

お互いの手番毎にダイス1個を振り、出目の効果範囲に従ってアステロイドのマス1つを移動させます

時にはアステロイドに助けられ、時には障害となることもあるでしょう

ほとんどが後者だと思いますが

 

 

回収作戦:

宙域にコンテナ(光点トークンで示される)が散らばってしまったので、相手よりも多くのコンテナを回収するのが目的

回収するには艦でマップ外まで引っ張っていかねばならず、更にコンテナと艦をドッキングするのに時間が掛かるため、その間に相手艦から集中砲火を浴びる可能性がある

 

 

他にも2種類のシナリオが用意されています

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか

 

 

  • ダイスの色によるアクションの違いの他にも、特殊出目1つで5種類のアクションが可能な為、その様々なアクションを”ダイスの保管”システムを駆使して使いこなすのが楽しい
  • 集中攻撃で大打撃を与えたり、ロマン砲のような特殊兵装があったり
  • ルールは多めだが、その分テーマ性や戦略性も上がっている
  • 艦体のミニチュアが多めに入っていて、気分が盛り上がる
  • 2人専用
  • シナリオが4つあり、いつもと違った雰囲気で楽しめる
  • 拡張 が多く出ていることからも、海外では人気作であることが見て取れる
    日本では・・・じ自分が好きならいいじゃないか
    更に日本では、拡張版が出るぞ出るぞ詐欺を行っているが、いつかは出るので気長に待とう
    優秀なコマンダーはいつも冷静でなければならないだ、うんむ
    あ、「の」が抜けてしまった