ボードゲーム「宝石の煌き/Splendor」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Marc André氏、Space Cowboys社に帰属します”
邦題 | 宝石の煌き |
洋題 | Splendor |
作者 | Marc André |
作者の作品 | ・バロニィ (2015) ・宝石の煌き (2014) ・ボンボン (2011) など |
国内取扱メーカー | ホビージャパン |
発売年 | ・原作 2014 ・日本語版 2015 |
定価 | 5400 |
プレイ人数 | 2 – 4 |
BGG ベスト人数 | 3 (推奨: 2 – 4 ) |
プレイ時間 | 30 |
対象年齢 | 10 以上 |
BGG プレイ感 | 1.84 / 5 |
BGG 評価 | 7.6 / 10 |
BGG 全体ランキング | 92 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | ・ファミリー: 9 / 約1500 |
BGG カテゴリー | カードゲーム、経済、ルネサンス |
BGG メカニズム | カードドラフト、セットコレクション |
その他要素 | – |
※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ
Marc André 氏の名を知らしめた大人気ゲームです
宝石商となって規定の 勝利点 をいち早く獲得することが目的です
他の勝利点として、このような貴族が描かれたタイルがありまして、
獲得するには、
左下あたりに獲得条件が示されていまして、このアイコンの色は、
勝利点の要素は以上です
ゲームの流れについて
ゲーム終了するまで手番が巡り続けます
手番では、次の3つのアクションから1つを実行して手番終了となります
アクション1: 宝石チップを獲得する
このような宝石チップがありまして、これはお金のようなものです
カジノなどで使われるチップと同じで、硬質で程よい重みがあり、高級感があります
サプライ に置かれていて、取り方が2通りあります
取り方1: チップ3枚を、全てが異なる色で1枚ずつ取る
取り方2: 1色分のチップを2枚取る
但しその色が、取る前の枚数が4枚以上でなければなりません
サプライのチップは有限で、枯渇する事がよくあります
(サプライのチップも含めて)チップ枚数は非常に重要ですので、分かり易いように並べておきましょう
アクション2: 場のカードを1枚、「予約」として獲得する
加えて、
この黄金チップはワイルドで、予約アクションの時しか獲得できません
予約カードは3枚まで持つことが出来、以降の手番でコストを支払って本獲得できます
予約状態のままゲーム終了すると、そのカードの勝利点はもちろん貰えませんが、特にペナルティもありません
アクション3: カードを1枚獲得する
カード右上の宝石アイコンの意味は、コストを支払う時にその宝石1個分が不要になります
永続効果なので手元から無くなったりしません
アクションは以上で、まとめると、
- アクション1: サプライから宝石チップを獲得する。 取り方は次の二通り
・チップ3枚を、全てが異なる色で1枚ずつ取る
・1色分のチップを2枚取る
- アクション2: 場のカードを1枚「予約」として獲得し、黄金チップ1枚も貰う
- アクション3: 場のカードを1枚、コストを支払って獲得する
「予約」していたカードのコストを支払って本獲得してもよい
となります
上記3つのアクションから1つを実行したら手番終了です
手番を続け、誰かが勝利点15点以上になったら最後手番プレイヤーまで手番をまわしてゲーム終了し、勝利点がより多いプレイヤーが勝者となります
ルールはこんなところでしょうか
- シンプルめなルールなのに奥深いゲーム性の傑作品
- 「自分は欲しくないカードだが、”予約”でカットするべきか」や、サプライの宝石チップを枯渇させて相手に獲得されないようにしたり、などの戦略も
- プレイ時間も長くはなく、お買い物ゲームとして初心者の方も楽しめる
- どのカードが強いかの目利きができるようになり、他プレイヤーの動向も観察できる余裕を持てるようになれば、俄然面白くなる筈です
- ヘビーローテーションにも耐えうる