思わぬ拾い物

ボードゲーム「思わぬ拾い物/Fundstucke」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当ページは、Friedemann Friese氏、2F-Spiele社、Arclight社、が権利を所有する著作物を利用しております。
© Friedemann Friese, © 2F-Spiele, © Arclight

邦題 思わぬ拾い物
洋題 ・(独)Fundstucke
・(米)Unexpected Treasures
作者 Friedemann Friese (フリードマン・フリーゼ)
作者の作品 ・フッチカート (2016)
・504 (2015)
・テラ ~私たちの地球 (2014)
・フレッシュフィッシュ新版 (2014 旧版は1997)
・5本のキュウリ (2013)
・大家はつらいよ (2013)
・ラクラク大統領になる方法 (2012)
・ロビンソン漂流記 (2011)
・ファミリア (2010)
・ビール侯爵 (2010)
・ファクトリーマネージャー (2009)
・ファウナ (2008)
・電力会社 (2004)
・思わぬ拾い物 (2002)
など
国内取扱メーカー アークライト
発売年 ・原作 2002
・日本語版 2017
定価 2160
プレイ人数 3 – 6
BGG ベスト人数 4 – 6 (推奨: 3 – 6 )
プレイ時間 25
対象年齢 10 以上
BGG プレイ感 1.33 / 5
BGG 評価 6.3 / 10
BGG 全体ランキング 3043 / 約13000
BGG ジャンルランキング ・ファミリー: 810 / 約1500
BGG カテゴリー
BGG メカニズム セットコレクション、同時アクション選択
その他要素
エラッタなど

※上記データは 2017/08 時点 最新BGGへ

 

 

緑の奇才、フリードマン・フリーゼの作品です

 

ゲーム終了時に 勝利点 がより多いプレイヤーが勝者となります

 

粗大ゴミ トークン の数字が勝利点になります

 

 

 

 

 

ミッションカードというものがありまして、

 

 

 

 

 

獲得すれば上部の勝利点が得られます

獲得するには示された粗大ゴミトークンを支払います

ゴミトークン自体の勝利点を失う事になりますが、「トークンの合計勝利点 + 右下のボーナス勝利点 = 上部の勝利点」となっていますので、出来るだけミッションカードを狙っていく事になるでしょう

 

勝利点の要素は以上です

 

 

 

 

ゲームの流れ

ゲーム終了するまでラウンドを続けます

1ラウンド分は、次の3つの フェイズ を順に行います

 

フェイズ1: ミッションカード・粗大ゴミトークンの補充

ミッションカードと粗大ゴミトークンが場に規定数分 補充されます

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイズ2: 乗り物カードを出す

0~5が書かれた乗り物カードを、

 

 

 

 

 

各プレイヤーは手札として持っています

全員が同じカード構成でして、0~5が各1枚ずつです

 

 

 

全員一斉に1枚伏せて出し、

 

 

 

 

 

せーので一斉に公開します

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイズ3: 各自、ゴミトークン・ミッションカードを獲得していく

出した乗り物カードの数字が低い順で手番が巡ります

 

 

 

 

 

手番では、出したカードの数字分だけ、場のゴミトークンを獲得します

(獲得したゴミは手元へ並べます)

「0」の乗り物カードは特殊なので後述

 

 

ですので写真の状況ですと、場のゴミトークンが8個あって、

まず私の乗り物が2でゴミトークンを2個取り、

次にカバさんの乗り物が4でゴミを4個取り、

最後のクマさんの乗り物が5ですが、場のゴミは2個しかありませんのでそれしか手に入りません

つまり、欲張り過ぎて数字が大きいカードを出すと、獲得できるゴミが少なくなるばかりか、いいゴミも残っていません

ほどほどのカードを出すのが肝心です

 

ゴミを獲得し終わったら、ミッションカードに示されているゴミを支払ってそのカードを獲得できます

獲得したカードは手元に並べます

手番が一巡したらフェイズ3が終了します

 

 

もし乗り物カードの数字がバッティングした場合は、優先順トークンを各自1枚ずつ持っていますので、その数字が低いプレイヤーだけが手番を得られます

そして優先順トークンをバッティングした者同士で交換します

 

 

乗り物カードの「0」は特別な泥棒効果でして、「1~5」を出して手番を得たプレイヤーに対し、ゴミを奪います

 

 

 

 

 

 

以上の3つのフェイズが終わったら1ラウンド分が終了です

ラウンドを続け、ミッションカードの山札が尽きたそのラウンドでゲーム終了となります

より多くの勝利点を獲得しているプレイヤーが勝者

 

 

ルールはこんなところでしょうか