斬 -サムライソード-

ボードゲーム「斬 -サムライソード-/Samurai Sword」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当ページは、Emiliano Sciarra氏、dV Giochi社、が権利を所有する著作物を利用しております。
© Emiliano Sciarra, © dV Giochi

邦題 斬 -サムライソード-
洋題 Samurai Sword
(リメイク元: BANG!)
作者 Emiliano Sciarra (エミリアーノ・シアーラ)
作者の作品 ・斬 -サムライソード- (2012)
・BANG! (2002)
など
国内取扱メーカー ホビージャパン
発売年 ・原作 2012 (「BANG!」: 2002)
・日本語版 2013
定価 2700
プレイ人数 3 – 7
BGG ベスト人数 7 (推奨: 5 – 7 )
プレイ時間 20 – 40
対象年齢 8 以上
BGG プレイ感 1.73 / 5
BGG 評価 6.7 / 10
BGG 全体ランキング 1185 / 約13000
BGG ジャンルランキング ファミリー: 325 / 約1500
BGG カテゴリー ブラフ、カードゲーム、推理、戦闘、中世
BGG メカニズム ハンドマネジメント、チーム戦、キャラクター別特殊能力
その他要素 正体隠匿、日本、直接攻撃
エラッタなど 公式サイトへ

※上記データは 2017/08 時点 最新BGGへ

 

 

西部劇がテーマの「BANG!」が原作で、それをブラッシュアップして日本テーマにしたのがこちらの作品です

海外では「BANG!」はとても人気作のようで、拡張やシリーズ物が沢山出ています

 

チーム戦で直接殴り合うゲームなのですが、正体隠匿のため 誰が仲間なのか 疑心暗鬼になりながらも戦わねばならない、楽しいパーティーゲームです

 

3つの陣営に分かれて戦います

陣営1つ目は、将軍・侍チーム、

2つ目は、忍者チーム、

3つ目は、浪人です

この陣営カードは、

 

ゲーム開始前に各プレイヤーへ1枚ずつ伏せて配られ、

 

 

 

 

 

各自こそっと見ます

こそっ

 

 

 

 

将軍のカードだけは表面にします

他カードはゲーム終了するまで伏せたままです

 

 

 

 

他にも、実際の偉人が描かれた武人カードが、

 

 

 

 

 

各プレイヤーへ1枚ずつ配られます

この武人カードは表面にして置きます

織田、秀吉、弁慶など

織田は強いと思うかもしれませんが、最弱です たぶん

 

 

武人カードには、体力値と特殊能力が描かれていますので、

 

 

 

 

 

ハートトークンを、

 

 

 

 

 

各自 体力値分受け取ります

 

 

 

 

 

あと、勝利点 となる桜トークンも、

 

 

 

 

 

各自 規定数受け取ります

 

 

 

 

 

武器などが描かれたカードを、

 

 

 

 

 

各自何枚か受け取って手札とし、残りは山札にしてゲームスタートです

 

ゲーム終了するまで手番が巡り続けます

 

 

手番では、まず2枚ドローしてから、

 

 

 

 

 

手札から好きなだけ プレイ します

ただし、武器は1手番に1枚しか出せません

満足したらエンド宣言して手番終了となります

 

 

勝利点となる桜トークンの奪い方は、手番中に武器などをプレイして敵陣営(と思しき)プレイヤーへ攻撃し、

 

 

 

 

相手のハートトークンを失わせていき、

 

 

 

 

 

ハートが失くなったらそのプレイヤーは戦闘不能となり、

 

 

 

 

 

止めを刺したプレイヤーは桜トークン1個を奪います

戦闘不能プレイヤーは一時的にゲームから抜けますが、またすぐに復帰します

ゲーム終了は、誰か1人でも桜トークンが失くなったらになります

 

ゲームが終わったら全員の陣営カードを表向きにし、各陣営の勝利点を算出します

この時、各陣営の勝利点に規定の倍率(✕2や✕3など)が掛けられます

勝利点がより多い陣営が勝利です

 

 

因みに山札が尽きた場合には、全員が桜トークン1個を失いますので、ゲームの収束性は良好です

 

桜トークンは止めを刺されたプレイヤーから刺したプレイヤーへ移るので、重要なテクニックとして”敢えて味方が止めを刺してあげる”という方法があります

そうすれば同じ陣営内で桜トークンが移動するので勝利点の変動はありません

ただ、正体隠匿なので敢えて殺してくれるプレイヤーが本当に味方なのかが疑わしいものです

こういった疑心暗鬼が楽しいゲームになっています

 

 

 

武器などのカードについて

武器には攻撃力と間合いの値が書かれていて、攻撃力は相手のハートを失わせる数です

間合いは、自分から見て右又は左回りで何人目のプレイヤーまで攻撃対象とできるかを示しています

例えば、間合い1の武器であれば、自分から見て両隣のプレイヤーのどちらか1人を選んで攻撃できます

 

攻撃を仕掛けられたプレイヤーは手札からこの捌きカードを出せば無効化出来ます

 

 

 

 

何故か木刀よりも強いキセル・・・

前田慶次が振ればそうなりますね

 

 

 

 

武器の他には、特殊効果を起こすものがあったり、永続の恩恵を得られるカードもあったりします

 

 

 

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか