王国騒動

ボードゲーム「王国騒動/Tumult Royal」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当ページは、Klaus Teuber氏、Benjamin Teuber氏、KOSMOS社、Arclight社、が権利を所有する著作物を利用しております。
© Klaus Teuber, © Benjamin Teuber, © KOSMOS, © Arclight

邦題 ・王国騒動
・ツーモルトロイヤル
・チューマルトロイヤル
洋題 (英)Tumult Royal
(仏)Tumult Royale
作者 トイバー親子(Klaus Teuber、Benjamin Teuber)
作者の作品 【Klaus Teuber】
・密輸業者 (2016・Benjamin Teuber共作)
・王国騒動 (2015・Benjamin Teuber共作)
・ノルダーヴィント (2014)
・レーベンヘルツ新版 (2003)
・レーベンヘルツ旧版 (1997)
・カタン (1995)
・Wacky Wacky West/ドルンタードルーバー (1991)
・バルバロッサ (1988)
など
国内取扱メーカー アークライト
発売年 ・原作 2015
・日本語版 2017
定価 5184
プレイ人数 2 – 4
BGG ベスト人数 4 (推奨: 3 – 4 )
プレイ時間 40
対象年齢 10 以上
BGG プレイ感 2.15 / 5
BGG 評価 6.7 / 10
BGG 全体ランキング 3307 / 約13000
BGG ジャンルランキング
BGG カテゴリー リアルタイム
BGG メカニズム
その他要素
エラッタなど

※上記データは 2017/08 時点 最新BGGへ

 

 

私達は王族となり、民衆が産み出した リソース を税として搾取し、そのリソースを使って自分の彫像を沢山建てていく事が目標です

但し、搾取し過ぎた場合には 一番強欲なプレイヤーの元へ民衆が襲い掛かってきて、せっかく搾取したリソースが無くなってしまいます

 

これがリソースのタイルでして、パン・石・ハンマーの3種類です

タイルによってはリソースが1~3個分描かれています

 

 

 

ゲーム中は このリソースタイルが場に伏せられていますので、

 

 

 

 

 

とあるフェイズにて、砂時計をひっくり返すと同時に 全員一斉にリアルタイムで場のタイルを獲得していきます

 

 

 

 

獲得方法は「ギャラクシートラッカー」と似ていて、伏せられたタイル1枚をこそっと見ては、

 

 

 

 

獲得するか(伏せたまま)、

 

 

 

 

 

元へ戻すか(伏せたまま)を行います

リアルタイム制ですので、すぐさま別のタイルを再びこそっと見て、獲得するか否かを選んでいきます

砂時計が落ち切ってから 誰かが「終了!」と宣言したら、タイルを取るのをやめます

(砂時計が落ちたら終わりではなく、あくまで終了宣言がなされたら終了)

 

このような モジュラー ボードのマップがありますので、

 

 

 

 

 

ゲーム開始前にマップを準備し、

 

 

 

 

 

ゲーム中には リソースコストを支払って 彫像コマを沢山建てていきます

彫像コマをいっぱい建てた人が勝ちです

 

 

 

ゲームは6~10ラウンド行います

これがラウンドトラック

 

 

 

 

6ラウンド目以降は毎ラウンド 終了するかどうかの判定が行われます

6ラウンド目以降の所の少し下の方に数字が書かれていまして、各自が建てた彫像コマの数を比べて 最大のプレイヤーと最小のプレイヤーとの差が その数字以上になったらゲーム終了となります

その時に最も彫像を建てたプレイヤーが勝者です

又は、所持彫像コマを建て切った時も そのプレイヤーが勝者となってゲーム終了となります

 

 

 

 

ゲームの流れ

先述したように、6~10ラウンド行われます

1ラウンド分は、次の6つのフェイズを順に行います

 

フェイズ1: ルーレットを回す

このようなルーレットがありますので、スタピ が代表して指で弾きます

 

 

 

 

 

ルーレットのマスには数字が書かれていて、これは民衆が欲している各リソースの数を表しています

例えば、「3」であれば パン3個・石3個・ハンマー3個以上を欲している訳です

その数に満たないと暴動が起きるのですが、詳しくは後述します

取り敢えずこのフェイズではルーレットを回して数字を決めるだけです

 

 

 

フェイズ2: リソースタイルの獲得

先述したように、砂時計をひっくり返して リアルタイムで場のリソースタイルを獲得していきます

いくつ取っても結構ですが、強欲なプレイヤーはこの後 暴動の対象となるかもしれません

砂時計が落ち切ってから 誰かが「終了!」と宣言したら、タイルを取るのをやめます

 

 

 

 

フェイズ3: 暴動

全員の獲得したリソースタイルと、場の残っているタイル、全てを表向きにし、

 

 

 

 

先程のルーレットの数字と、場の残っているリソースの数とを比較し、ルーレットの数に満たないリソースに関しては暴動が起きます

写真だと、ルーレットは「3」で、場の残っているリソースは パンが8個、石が1個、ハンマーが2個なので、石とハンマーの暴動が起きます

 

暴動が起きたリソースで、その種類のリソースを1番多く獲得している ガメついプレイヤーは、その種類のリソースのほとんどを場へ返却しなければなりません

写真では、石とハンマーの暴動が起きていて、石を1番多く獲得しているプレイヤーと、ハンマーを1番多く獲得しているプレイヤー(両方ともカバさん)は、その種類のリソースのほとんどを返却しなければなりません

 

 

 

 

フェイズ4: 彫像の建設

手番が何巡もまわりますので、手番では 彫像1つを建てるか、ソフトパス を行います

ゲーム開始時には、既にマップ上に自駒(彫像コマ)が1つ置かれていますので、

 

 

 

 

手番では、その縦横隣接のマスへ彫像コマを置けます

置くにはコストが必要です

 

 

 

 

置くマスの地形によってコストが異なっています

高コストですが、非隣接のマスへ置く事も実は可能です

 

 

 

マスによっては、1マスで2~3個のコマを置けたりもします

全員が連続でソフトパスをしたら 次のフェイズへ進みます

因みに、余ってしまった所持リソースは次のラウンドに持ち越せない為、全ての所持リソースは捨てられます

 

 

 

 

フェイズ5: 手番順の変更

このような民衆の支持 トークン がありまして、各自いくつか持っていますので、その数が多い順に手番順が変更になります

この支持トークンは、先程のフェイズ4にて コストを多めに支払ったりすると獲得出来たりします

 

 

 

 

 

フェイズ6: 王位継承

各自の所持している民衆支持トークン数が最も多いプレイヤーは、無料で彫像コマ1~2個をラウンドトラックの所へ置けます

 

 

 

 

 

 

以上の6つのフェイズを行って1ラウンド分が終了となります

ゲーム終了となるまでラウンドを続けます

 

 

ルールはこんなところでしょうか

 

場のリソースタイルをリアルタイムで取っていくのも面白いですが、暴動判定を行う時には ある者は安堵の息をついたり、またある者は悲鳴をあげたりで盛り上がります

 

 

   別名1