ボードゲーム「コードネーム:ピクチャーズ/Codenames: Pictures」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Vlaada Chvátil氏、Czech Games Edition社に帰属します”
邦題 | コードネーム:ピクチャーズ |
洋題 | Codenames: Pictures |
作者 | Vlaada Chvátil(ヴラーダ・フヴァチル) |
作者の作品 | ・コードネーム:ピクチャーズ (2016) ・コードネーム (2015) ・スルージエイジズ:新たなる文明の物語 (新版・2015) ・タシュ=カラール:伝説の闘技場 (2013) ・ダンジョンペッツ (2011) ・メイジナイトボードゲーム (2011) ・ピクトマニア (2011) ・ダンジョンロード (2009) ・スペースアラート (2008) ・ギャラクシートラッカー (2007) ・スルージエイジズ:新たなる文明の物語 (旧版・2006) など |
国内取扱メーカー | ホビージャパン |
発売年 | ・原作 2016 ・日本語版 2016 |
定価 | 3240 |
プレイ人数 | 2 – 8 |
BGG ベスト人数 | 4 又は 6 (推奨: 4 – 8 ) |
プレイ時間 | 15 |
対象年齢 | 10 以上 |
BGG 重さ具合 (高い程重量級) |
1.39 / 5 |
BGG 評価 | 7.7 / 10 |
BGG 全体ランキング | 219 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | パーティーゲーム: 4 / 約420 |
BGG カテゴリー | 推理、パーティーゲーム、スパイ・シークレットエージェント |
BGG メカニズム | 記憶、協力、パターン認識、運試し |
その他要素 | – |
エラッタ | 前作「コードネーム」: ホビージャパンへ |
※上記データは 2017/01 時点 最新はBGGサイトへ
通常のコードネームを知っている方は、そのままピクチャーズを遊べます
ピクチャーズとの違いは、
- 文字のカードから写真のカードになった事と、
- 場のカードが「5*5」から「5*4」になって縦横の向きを間違えなくなった事と、
- ヴァリアントルールがいくつかルールブックに載っている事、
ぐらいです
では、通常のコードネームを知らない方への紹介をしていきます
このゲームは、スパイをテーマにしたチーム戦でのワードゲームです
赤チームと青チームとの2つに分かれ、各チームのリーダーを決めます
(今回は私は観戦し、いつもぼっちの相手をしてくれる子達を総動員してお送りします)
(写真では、左右にチームを分け、各手前の子がリーダーです)
(机の座り方も、写真のように座って下さい)
(ピクチャーは、どれも2つ以上の要素が組み合わさった絵になっています)
(因みに、裏と表で違う絵になっていますので、かなりの数の絵があります)
角度を変えた写真ですと、
こうなります
このカードは、答えとなるカードになります(後述)
これで準備完了です
答えカードには、「 5 × 4 」の各マスに、赤いマス、青いマス、白いマス、黒いマスが描かれています
答えカードの「5*4」のマスは、場の「5*4」のピクチャーカードの配置とリンクしています
例えば、左から2つ目の、奥から3つ目のパチンコみたいな絵は、白いマスです
各チームの目的は、自分のチーム色のピクチャーカードを当てる事です
ゲームの流れとしては、
お猿「ヒントは”バナナ”です。決して食べたいからではありません」
メンバー「お猿さんよだれ垂れてない? 絶対食べたいからだよねー」
(リーダーはメンバーの言葉を聞いて絶対にリアクションをしてはいけません)
リーダーはそのカードと答えカードを照らし合わせ、
乗せられたカードの色が自分のチーム色だったら正解という訳です
条件によってはこの後に連続して回答権を得られる事もあります
片方のチームの回答権が無くなったらもう一方のチームが上記と同じ事を行います
これらを繰り返し、先に自分のチーム色のマスを全て当てる事が出来たチームが勝ちです
写真では、青の勝利です
一回のヒントで出来るだけ多くのピクチャーカードを当てて貰う方がいいので、それを念頭にヒントを考えます
ヒントはワードで伝えます
例えば、場にある内のこの2枚のカードが自分のチーム色のカードだったとしましょう
リーダーは、ヒントワード1つでこの2枚を当てて貰えるようなものを考えます
すぐ思い浮かぶのは「人間」でしょうか
「狩り」なんてのもどうでしょうか
「水」は伝わりますかね??
で、ヒントワードに続けて、枚数も伝えます
「狩り、2枚」という風に
チームメンバーは、最大で”その枚数+1”回分の連続回答権を得られます
もし、言い当てたカードが自分のチーム色ではなかったり、途中で残りの回答権を放棄した場合には、相手のチームの番になります
何故”+1”の回答回数なのかといいますと、例えば、上記の例の1回目のヒントで、チームメンバーは1枚分しか分からなかったとします
再度自分のチームに手番がまわってきた時に、リーダーは、前回とは別のカードに関するヒントを出したとして、メンバーはそれを全て答えられました
メンバーはもう”+1”回分の回答権を使って、前の手番で当てられなかったカードを探す事にしてもよいのです
また、慣れてくると、”今回のヒントに関する枚数は場には3枚しかないのだが、以前の手番で当てられなかった2枚分を加味して、「○○(ヒントワード)、4枚」と宣言する”事も出来ます
もし、この黒いマスの位置のピクチャーカードを当ててしまったチームは、即敗北となります
ルールはこんなところでしょうか
あと、2人専用の「コードネーム:デュエット」というのも のちに発売されました