ボードゲーム「ニットウィット/Knit Wit」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Matt Leacock氏、F2Z Entertainment社に帰属します”
邦題 | ニットウィット |
洋題 | Knit Wit |
作者 | Matt Leacock (マット・リーコック) |
作者の作品 | ・キルクスマクシムス (2016) ・ニットウィット (2016) ・パンデミック:イベリア (2016・Jesús Torres Castro共作) ・パンデミック:レガシーシーズン1 (2015・Rob Daviau共作) ・パンデミック:完全治療 (2014) ・禁断の砂漠 (2013) ・パンデミック:新たなる試練 (初代パンデミックの新版・2013) ・禁断の島 (2010) ・パンデミック (2008) ・ロールスルージエイジズ(別名:スルージエイジダイス) (2008) など |
国内取扱メーカー | ホビージャパン |
発売年 | ・原作 2016 ・日本語版 2017 |
定価 | 4320 |
プレイ人数 | 2 – 8 |
BGG ベスト人数 | 6 (推奨: 3 – 8 ) |
プレイ時間 | 15 |
対象年齢 | 8 以上 |
BGG 重さ具合 (高い程重量級) |
1.80 / 5 |
BGG 評価 | 6.4 / 10 |
BGG 全体ランキング | 2893 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | – |
BGG カテゴリー | ワードゲーム |
BGG メカニズム | エリア包囲、紙ペン |
その他要素 | – |
※上記データは 2017/01 時点 最新BGGへ
まずは何と言ってもその コンポーネント に惹かれます
開封する時に驚いたのですが、箱も凄い凝っていまして、
二重箱っぽくなっているんです
そして更に、
(「ビブリオス」みたいなマグネットで閉じられています)
柄もおしゃれ
ここまで凝っているボドゲは初めて見ました
外箱のアートワークも雰囲気があって綺麗ですし、コンポーネントと共にとてもおしゃれなゲームです
ニットウィットの意味は、
- Knit: (毛糸や織物を)編む、編み物
- Wit: 理知、知力、人知、機知、とんち
です
ゲームの内容はと言いますと、リアルタイム制の連想ワードゲームです
写真内の コンポーネント は、
- 数字が書かれたページュ色の糸巻き、
- カラー色のヒモ+洗濯ばさみ、
- 洗濯ばさみに付いているワードタグ、
があります
1と書かれた糸巻きを見て下さい
青色と赤色のヒモに囲われていますね
そのヒモにはそれぞれ洗濯ばさみとワードタグがくっついていますが、そのワードタグ全てに連想されるものが、1番の糸巻きの回答です
ワードタグは青色ヒモが「珍しい」、赤色ヒモが「違法」ですので、回答は例えば、「麻薬」や「国際機関へのハック」などでしょうか
2番の糸巻きも見てみましょう
青色ヒモだけに囲われていて、そのヒモのワードタグは「珍しい」ですので、回答例は「ネッシー」や「のび太がテスト100点」などでしょうか
場には沢山の糸巻きがありますので、出来るだけ多くの糸巻きの回答を素早く考えるのがゲームの目的です
ではゲームの流れについて
リアルタイム制と言いましたが、ゲーム前半は手番制で場を作り上げていき、後半でリアルタイムに回答を考えていく、という構成です
では前半について
場には何もない状態から始まり、各プレイヤーはヒモ1本と糸巻き1個を1セットとして、規定セット数分持っています
前半終了の条件を満たされるまで、手番が巡り続けます
手番では次の3つのステップを順に行って手番終了となります
配置する時は、場のいづれかの糸巻き1個のみを囲うようにし、且つ洗濯ばさみを一切囲わないようにします
(ゲームの第一手目は場に糸巻きが無いので例外)
ワードタグをランダムに1枚引いてきて、今しがた配置したヒモの先の洗濯ばさみに挟みます
ヒモで区切られている領域、この写真では5つの領域がありますが、
配置する時は、他の糸巻きが存在しないいづれかの領域に置きます
自分が今回配置したヒモ内でなくとも結構です
以上で手番終了です
手番を続け、誰も糸巻きを配置できなくなったら前半終了です
と同時にスタート合図を行って後半スタートです
スタート合図は「ニットウィット!」がいいでしょうかね
後半は、先述したようにリアルタイムで全員同時に動きます
各糸巻きの回答を素早く考えていくのですが、
各自このような回答用紙と鉛筆を持っていますので、この用紙に書き殴っていきます
それにしても黒紙に白鉛筆だなんて、これまたおしゃれ
場の全ての糸巻きの回答が書けたプレイヤーから順に、
場にこのようなボタンがありますので、穴の数がより多いボタンを取っていきます
このボタンはボーナスで、穴の数分の勝利点を得られます
場のボタンが全て無くなったら後半終了です
答え合わせをして集計したらゲーム終了、勝利点がより多いプレイヤーが勝者です
答え合わせは、若い数字の糸巻きから順に、その糸巻きのワードタグを読み上げてから全員の回答を発表していきます
回答に異議があるプレイヤーは「ニットウィット!」と言って抗議します
その場合は全員で審議を行います
あと、もし回答が他プレイヤーと被ってしまったら、その全員が不正解扱いとなります
勝利点は、
- 正解した各糸巻きのワードタグ数分
- 獲得したボーナスボタンの穴の数分
です
ルールはこんなところでしょうか
前半中にある程度回答を考えておく、というのは卑怯な気もしますが正攻法でしょうか・・・