ボードゲーム(カードゲーム)「なつのたからもの(原作:ノミのサーカス/Circus Flohcati)」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Reiner Knizia氏に帰属します”
邦題 | なつのたからもの (原作: ノミのサーカス) |
洋題 | Circus Flohcati |
作者 | Reiner Knizia (ライナー・クニツィア) |
作者の作品 | ・戦国時代 (2014) ・オロンゴ (2014) ・ケルト (2008) ・チーキーモンキー (2007) ・交易王 (2007) ・メディチ対ストロッツィ (2006) ・タイムズスクエア (2006) (新版:王と道化 (2016)) ・インフェルノ (2005) ・ヘックメック (2005) ・ブルームーン (2004) ・アメンラー (2003) ・バトルライン (2000) ・ロストシティ (1999) ・ラー (1999) ・ノミのサーカス (1998) (新版:なつのたからもの(2013)) ・サムライ (1998) ・砂漠を越えて (1998) ・ゼロ (1998) ・チグリスユーフラテス (1997) ・ツインズ (1996) ・ハイソサエティ (1995) ・キングダム (1994) ・古代ローマの新しいゲーム (1994) ・アンギャルド (1993) ・モダンアート (1992) などなどまだまだ沢山 (BGG登録上では拡張含めて500程あります) |
国内取扱メーカー | ニューゲームズオーダー |
発売年 | ・原作 1998 ・日本語版 2013 |
定価 | 1500 |
プレイ人数 | 3 – 5 |
BGG ベスト人数 | 4 (推奨: 2 – 5 ) |
プレイ時間 | 15 |
対象年齢 | 6 以上 |
BGG 重さ具合 (高い程重量級) |
1.24 / 5 |
BGG 評価 | 6.6 / 10 |
BGG 全体ランキング | 1234 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | ・ファミリーゲーム: 308 / 約1500 |
BGG カテゴリー | カードゲーム |
BGG メカニズム | カードドラフト、運試し、セットコレクション |
その他要素 | – |
※上記データは 2017/02 時点 最新BGGへ
「ノミのサーカス」のリメイク作です
前作の世界観はタイトル通りノミがサーカスで見世物をしているものでした
今作の世界観をバトルロワイヤル的に説明しますと、
「突然ですが、皆さんは少年少女になりました」
「そして今から皆さんで夏休みを謳歌して頂きます」
「夏の宝物となる素敵な思い出を作っていきましょう」
絵柄は様々な夏の思い出が描かれています
左上から、夏祭り、かき氷、海、金魚すくい、虫取り、お小遣い、ラムネ、ひまわり畑、線香花火、スイカ
・・・・・・私には無縁の思い出ばかりですね
因みに、お小遣いの絵柄だけは、数字が増える毎にお小遣いも増えます
両手で大事に握りしめててかわいい
カードは、同じ思い出、且つ同じ数字は2枚ありませんので、総数は70枚です
加えて特殊カードが何枚かあります
ゲームの目的は、より良い夏の思い出を沢山集めることです
具体的には、
ゲームが終わったら、この手札を絵柄の種類毎に分け、各種類の最も大きい数字だけが 勝利点 として得られます
(他の残っている手札は0点です)
写真では、虫取りが3点、海が7点、夏祭りが5点
自分の手番中に、手札から同じ数字3枚を1セットとして、自分の目の前に表向きで並べることが出来ます
1セット毎に10点になります
基本的には上記2つの方法で勝利点を獲得し、点数がより高いプレイヤーが勝者です
それではゲームの流れについて
ゲーム終了となるまで手番が巡り続けます
手番では、次の2つの アクション から1つを実行し、手番終了となります
アクション1: 山札から好きな枚数めくり、場札を1枚獲得する
めくる時は1枚ずつめくり、そのカードは場札として並べていきます
好きなタイミングでめくるのをやめた後に、場札の中から1枚だけ獲得し、
やった600円だ ぎゅっ
好きな枚数分めくれると言いましたが、条件があります
今めくったカードは捨札になり、カードは獲得できないまま手番が終わります
いわゆる バースト というシステムです
アクション2: 山札を一切めくらずに、場札から1枚だけ獲得し、手札に加えます
手番が移っても場札は残り続けますので、バーストの可能性はゼロで、確実に1枚獲得できます
やった600円だ がばっ
上記2つのいづれかを実行したら手番終了 です
手番を続け、ゲーム終了は次の2つの内のどちらか1つが満たされたらゲーム終了です
終了条件2.自分の手番の最後に、手札に全種類の思い出が集まったことを宣言する
このプレイヤーは、ボーナスとして勝利点10点を獲得します
同じ数字3枚1セットの出し方について
手札から同じ数字3枚1セットとして、自分の目の前にオープン状態で並べることが出来ます
1手番で何セットでも作ってよいです
最後に特殊カードについて
特殊カードがめくられたら、まずはそのカードを捨て札にし、その後即座に効果を処理します
効果を解決した後は手番は終わりません(=通常通り山札をめくるか、カードを取るか選べます)
カードの種類は次の3つです
他プレイヤーから1枚ババ抜きする
※引き抜いたカードは一旦公開しなければなりません
他プレイヤーからカード1枚をもらいます
カードは渡す側が選びます
※渡すカードは一旦公開しなければなりません
バーストするまで山札からめくり続け、バーストしたらそのカードは捨札にし、そしてプレイヤーは場札から1枚獲得できる
ルールはこんなところでしょうか
あまり考えずに高い数字を取っていくだけだと、バーストの部分しか面白さがなくて、そこまで楽しめないのですが、例えば、
- 小さい数字は場札に残りやすいのでそれを取りに行ったり、かといって場札が少ない状況でそれをすると 下家 のバースト率を下げてしまう、
- 相手が何の数字を取っていったかをしっかり見ておいて、3枚1セットが被らないようにしたり、特殊カードの標的にする、
- タイミングを見計らって思い出を10種類集めて終わらしに掛かる、
といったことを考えて遊ぶととても面白くなってくる筈です
- システムがシンプルな割に戦略性が意外にもあり、短時間で終わるので何度も遊びたくなる
- ルールは簡単で、気軽に楽しめるバーストゲームなので、子供や家族とも楽しめる
- アートワークや世界観も非常に親しみやすい