ボードゲーム「ウソツキシャーマン/Waka Tanka」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Bruno Faidutti氏、Sweet November社、Arclight社に帰属します”
邦題 | ウソツキシャーマン |
洋題 | Waka Tanka |
作者 | Bruno Faidutti (ブルーノ・フェデュッティ) |
作者の作品 | ・ウソツキシャーマン (2016) ・ラプトル (2015)(ブルーノ・カタラ共作) ・マスカレイド (2013) ・あやつり人形 (2012) ・キテレツカップリングパーティー (2012)(Nathalie Grandperrin共作) ・スマイリーフェイス (2010)(Gwenaël Bouquin共作) ・レッドノベンバーを追え (2008)(Jef Gontier共作) ・ダイアモンド(リメイク:インカの黄金) (2006)(Alan R. Moon共作) など |
国内取扱メーカー | アークライト |
発売年 | ・原作 2016 ・日本語版 2017 |
定価 | 2592 |
プレイ人数 | 3 – 6 |
BGG ベスト人数 | – |
プレイ時間 | 20 |
対象年齢 | 7 以上 |
BGG プレイ感 | 1.00 / 5 |
BGG 評価 | 6.3 / 10 |
BGG 全体ランキング | 7038 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | – |
BGG カテゴリー | アメリカ西部、動物、ブラフ、カードゲーム |
BGG メカニズム | ハンドマネジメント |
その他要素 | – |
※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ
私達はシャーマンの見習いとなり、聖人グレートシャーマンの前で偉大な精霊ワカ・タンカとシンクロし、神聖な動物を召喚しなければなりません
見習いの身ですので失敗もあるのですが、恥をかきたくない私達はなんとしても隠し通そうとします
他の見習いの嘘を見破りつつも、自分の嘘は見破られないよう、召喚を成功させていきましょう
という設定
タイトル通り、ブラフ 要素のある 軽量級 ~ 中量級 パーティーゲームです
説明書の裏には、見習いが後ろ手でバリアをしています
日本の子供にはバリアの意味ですが、
欧米では十字架を表していて、意味は、
- 神のご加護があらんことを、と相手の幸運を祈る(=グッドラック)
- (十字架の前で神に)懺悔する
- 悪い事が起きないよう神に願う
などがあります
この見習いは2つも十字架を作って、よっぽど必死に祈っているのでしょうね
ゲームの勝利&終了条件は、次の2つの内どちらかを達成します
勝利1: 手札を出し切り、その次のプレイヤーの手番終了時に依然手札が無い状態にある
ゲームが進んで手札を出し切ったとしても、カードが手札へ戻ってくる可能性があります
勝利2: 見習いトークンを4個集める
それではゲームの流れについて
先程の動物カードとリンクしている動物タイルがあり、トーテムポールの周囲に並べられています
その動物タイルの1枚に、赤いグレートシャーマンコマが置かれます
誰かが勝利するまで手番が巡り続けます
手番では、次の3つのアクションの内から1つを実行して手番終了となります
アクション1: グレートシャーマンを1タイル分移動させ、手札から1枚プレイする
手札から1枚、グレートシャーマンが乗っている動物タイルの外側に伏せて置きます
そしてそのカードがその動物タイルと同じ動物であることをアピールしなければなりません
写真ではフクロウの所に置いたので、例えば、
- 「フフフクロウを置いたよよよ」
- 「フフフクロウに決まってるじゃないかかか」
- 「コレ フクロウネ ワタシ ウソツカナイ」
などなど
カードの中にはネズミがあり、これだけは動物タイルにはない動物なので、このカードを使う場合は必ずウソをつくことになります
ゲームが進むと、動物タイルの外側にはカードが複数枚置かれますが、その時は少しずらして置きます
アクション2: ウソツキ宣言する
直前のプレイヤーがアクション1を実行した場合にのみ、そのプレイヤーに対してウソツキ宣言できます
つまり ダウト 宣言です
このゲームでは「ダウト!」と言うのではなく、必ず「ウソツキ!」と言って下さい
写真では、カバさんが直前プレイヤーで、私がカバさんへウソツキ宣言しました
「ウソツキ!」と宣言したら、
そのプレイヤーがプレイしたカードをめくり、その内側の動物タイルと一致しているかを見ます
一致していれば、
そこの全カードを、手番プレイヤーが引き取って手札に加えなければなりません
そこの全カードを、直前プレイヤーが引き取って手札に加えなければなりません
そして、
手番プレイヤーは、サプライから見習いトークン1枚を獲得します
アクション3: 精霊召喚
その中に、そこの内側の動物と同じ動物が2枚以上あれば、
召喚成功として、場から見習いトークン1枚を獲得し、今めくった全カードはゲームから除外します
召喚失敗として、今めくった全カードを引き取って手札へ加えなければなりません
「ちくしょーめー!!!」
アクションは以上の3つです
まとめると、
- アクション1: グレートシャーマンを1タイル分隣りへ移動させ、そこへ手札から1枚伏せてプレイする
- アクション2: 直前プレイヤーがアクション1をしたのなら、そのプレイヤーへウソツキ宣言する
そのプレイヤーが先程出したカード1枚を公開し、そこの動物タイルと、
・一致していればウソツキ宣言失敗で、
そこのカード全部を自分が引き取らねばならない
「ちくしょーめー!!!」
・一致していなければウソツキ宣言成功で、
そこのカード全部を相手に引き取らせ、
自分は見習いトークン1枚を獲得する - アクション3: 精霊召喚
任意の動物タイル1枚を選び、そこの全カードの中にその動物が、
・2枚以上あれば召喚成功で、見習いトークン1枚を獲得する
・1枚以下なら召喚失敗で、そこの全カードを引き取らねばならない
「ちくしょーめー!!!」
となります
手番を続け、いづれかのプレイヤーが勝利条件を満たしたらゲーム終了です
ルールはこんなところでしょうか
- 説明が長くなってしまったので複雑そうに思えるが、遊んでみると簡単なもので、気軽に ブラフ を楽しめる 軽量級 ~ 中量級 のパーティーゲーム
カードを出してアピールする時は、例の十字架ハンドサインをしながら祈ろう - 6人の大人数に対応