ボードゲーム「新電力会社デラックス/Power Grid Deluxe: Europe/North America」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Friedemann Friese氏、2F-Spiele社、Arclight社に帰属します”
邦題 | 新電力会社デラックス (原作: 電力会社) |
洋題 | Power Grid Deluxe: Europe/North America (原作: Power Grid) |
作者 | Friedemann Friese (フリードマン・フリーゼ) |
作者の作品 | ・504 (2015) ・テラ ~私たちの地球 (2014) ・フレッシュフィッシュ新版 (2014 旧版は1997) ・5本のキュウリ (2013) ・大家はつらいよ (2013) ・ラクラク大統領になる方法 (2012) ・ロビンソン漂流記 (2011) ・ファミリア (2010) ・ビール侯爵 (2010) ・ファクトリーマネージャー (2009) ・ファウナ (2008) ・電力会社 (2004) ・思わぬ拾い物 (2002) など |
国内取扱メーカー | アークライト |
発売年 | ・海外版 2014 (原作: 2004) ・日本語版 2014 |
定価 | 7992 |
プレイ人数 | 2 – 6 |
BGG ベスト人数 | 4 (推奨: 2 – 6 ) |
プレイ時間 | 120 |
対象年齢 | 12 以上 |
BGG プレイ感 | 3.22 / 5 |
BGG 評価 | 8.2 / 10 (原作: 7.9/ 10) |
BGG 全体ランキング | 145 / 約13000 (原作: 19 / 約13000) |
BGG ジャンルランキング | ・ストラテジー: 69 / 約1600 (原作: ストラテジー: 20 / 約1600) |
BGG カテゴリー | 経済、産業 |
BGG メカニズム | 競り、ネットワーク構築 |
その他要素 | – |
※上記データは 2017/03 時点 最新BGGへ 原作はコチラ
緑色の奇才、フリードマン・フリーゼ氏の代表作の1つ「電力会社」の新装版です
前作との違いは、
- プレイアビリティが良くなった
(ボード上に発電所カードを置くスペースが出来たり、リソースの補充数が一目瞭然になったり) - マップの地域(州)が1つ増えて、より長く遊べるようになった
- 駒やお金が変わった
- リソースの一部が差し替わった
などがあり、ゲーム内容はほぼ原作と同じです
新装版が発売されて良くなった点しかない為、原作の方を敢えて買う理由も見当たりません
重量級ゲーム ですが、ルールは難しくありません
ゲーム終了時により多く発電したプレイヤーが勝者です
この発電量の合計で勝敗を決するのですが、注意点が2つあります
1つ目は、発電させる為にはカードの左下のリソースが必要であること
2つ目は、各プレイヤーはこのような発電機コマを1色分持っていまして、
(実物が 67 ✕ 78 もあってデカ過ぎる為、説明書内の写真です)
その置いてある合計数が、発電量の上限となります
例えば、メインボードに3個置いていて、
獲得している発電所が、左が5発電、右が2発電で、左へだけリソースを支払って発電した場合は、3発電となります
ゲームの流れについて
ゲーム終了するまでラウンドを続けます
1ラウンド分は、次の5つのフェイズを順に実行します
フェイズ1: 手番順を入れ替える
メインボード上に、各プレイヤーの設置済み発電機数が示されたトラックがあり、より多いプレイヤーが先手番となりますので、
フェイズ2: 発電所の競り
カード左上の数字が発電所の性能値の目安となり、高い数字ほど性能も高いです
この数字が昇順になるよう並べられています
手番プレイヤーが一段目の発電所から1つを選び、その発電所の競りがスタートします
(二段目が選べるようになるのはゲーム終盤になってからです)
時計回り順で競り値を上げるか、パスをし、やがて誰かが落札したらそのお金を支払って発電所を獲得します
そのプレイヤーは一旦ゲームから抜けます
発電所カードを補充して、性能値が昇順になるよう並べ替え、また競りを賭けるところからやり直します
全員がゲームから抜けたら、次のフェイズへ進みます
フェイズ3: リソースを購入
このフェイズでは、手番順がより後ろのプレイヤーから順に手番が一巡まわります
メインボード下側に リソース トラックがありまして、
手番では、コストを支払っていくつかの任意のリソースを左から取ります
左にあるリソースの方が安いのです
フェイズ4: 発電機の設置
このフェイズでは、手番順がより後ろのプレイヤーから順に手番が一巡まわります
手番では、お金が支払える限りいくつでも発電機コマをメインボード上に設置できます
発電機コマは各都市に置いていくのですが、1つの都市には1人1個しか置けず、後から置くプレイヤーはコストが高くなっていきます
また、1つの都市に置けるコマの上限数は、ゲームの進行具合に応じて増えていきます
マップ上に2個目以降を配置する際は、隣接させる必要はないのですが、隣接させた方がコストが安くなることが多いです
といいますのも、いま配置したコマと、既存のコマとの間の送電線のコストが掛かる為です
写真では、5と9で計14の送電線コストが掛かります
ゲームののっけから終わりまで、各都市へ置ける上限コマ数が厳しいので、終始激しい争奪戦が起こります
フェイズ5: 発電を行い、収入を得る
全員一斉に処理します
先述の通り、発電所カードの左下のリソースを支払って、右下の発電量が発生します
発電量に応じた収入が得られます
フェイズは以上で、これで1ラウンド分が終了です
ラウンドを続け、誰かが分電所コマを規定数建てたらゲーム終了となります
勝利条件は、発電量がより多いプレイヤーです
ルールはこんなところでしょうか
- フリーゼ氏を一躍有名にした名作
- マップ上への発電機コマの配置や、競りなど、インタラクション がとても強い
- 特にマップ上での都市の争奪戦が激しく熱い
- (手番順トラックでの)後手番が有利なのだが、だからといってしゃがみ続けていると、そのままゲーム終了になってしまうことも
いつ走り出すのか見極めが大事
- 重量級 だが、そこまで難しくないルール
- マップは北米とヨーロッパとで2つ分あり、より長く楽しめる
- 拡張版 のマップが沢山あり(日本もある)、BGG上ではユーザーが考えたマップもアップされている
- 新装版になった事で改善がいくつもなされた
- メインボードが 67 ✕ 78 とかなりの大きさなので注意