ボードゲーム「ワンス・アポン・ア・タイム/Once Upon a Time: The Storytelling Card Game」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当ページは、Richard Lambert氏、Andrew Rilstone 氏、James Wallis氏、Atlas Games社、が権利を所有する著作物を利用しております。
© Richard Lambert, © Andrew Rilstone, © James Wallis, © Atlas Games”
邦題 | ワンス・アポン・ア・タイム |
洋題 | Once Upon a Time: The Storytelling Card Game |
作者 | ・Richard Lambert ・Andrew Rilstone ・James Wallis |
作者の作品 | Richard Lambert, Andrew Rilstone, James Wallis ・ワンス・アポン・ア・タイム (1993) など |
国内取扱メーカー | ホビーベース |
発売年 | ・原作 1993 ・日本語版 2014 |
定価 | 3240(2018発売分 3564) |
プレイ人数 | 2 – 6 |
BGG ベスト人数 | 5 – 6 |
プレイ時間 | 20 – 40 |
対象年齢 | – 以上 (BGGでは8歳以上) |
BGG プレイ感 | 1.39 / 5 |
BGG 評価 | 6.5 / 10 |
BGG 全体ランキング | 1298 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | ファミリー: 399 / 約1500 テーマ: 334 / 約850 |
BGG カテゴリー | カードゲーム、ユーモア、パーティーゲーム、リアルタイム |
BGG メカニズム | ハンドマネジメント、ストーリーテリング、投票 |
その他要素 | ファンタジー |
エラッタなど | – |
※上記データは 2018/07 時点 BGGへ
「ワンス・アポン・ア・タイム」とは、おとぎ話・童話などの冒頭で使われる「むかしむかし・・・」という意味です
この作品では、ファンタジーな世界観でストーリーテリングを楽しむ作品になります
因みに、同じタイトルの海外ドラマもありますよね
童話の”幸せな結末”がなくなってしまった世界のお話だそうです
シリーズ5くらい出ているので、きっと面白いんでしょうね
さて、ゲーム内容ですが、
このような物語の結末が書かれたカードがあります
内容は例えば、
「彼は自分にかけられた魔法から解き放たれ、二人は結ばれました」や、
「悪者たちは井戸に放り込まれました」、
「怪物は倒され、街は平穏を取り戻しました」、
「この王国に、こんな変わった名前がついているのは、そんな訳なのです」、
などなど
この結末カードは、ゲーム開始前に各プレイヤーへ1枚ずつ配られますので、手元へ伏せておきます
各自こそっと見て、これから作る物語の結末が、そのカードに書かれている結末になるように(自分で)終わらせられれば、そのプレイヤーが勝者となります
物語によく出てきそうな「人物」「物」「場所」「様子」「出来事」が書かれたカードがあります
内容は例えば、
「妖精」「老人」「服」「パン」「お城」「花畑」「逃げる」「転ぶ」「悲しい」「時が経つ」
などなど
このカードは、ゲーム開始前に各プレイヤーへ何枚か配られますので 手札とします
残りは山札です
これで準備完了
ゲーム開始です
手番では、好きなだけ妄想をたぎらせて物語を語ります
最初は例えば、「あるところに、花の妖精達が住む王国がありました。 平和に暮らしていましたが、人間という とても大きな身体の種族が、花を乱獲し始めました」、
というような感じで好きに物語を作って話します
(実際には 手札や結末カードの内容を考慮しながら話します)
その話の中で、話した内容と同じ内容のカードが手札にあれば、話しながらどんどん プレイ していきます
例えば先程の例を語ったのであれば、「花」や「妖星」、「王国」「平和」「悪人」などといったカードがあればプレイできます
1枚プレイしても手番は終わりではなく、語れる限りプレイしていきます
(但し、1文につき1枚しか出せない)
途中で話が思い浮かばなくなったら、山札から1枚引いて手札へ加え、次のプレイヤーの手番になります
手番が移ったら、そのプレイヤーは前の物語の続きになるように 好きに話し始めます
その時はやはり、話の中で 手札と同じ内容のカードがあれば、話しながら プレイ 出来ます
こうして話を続けていき、
手札を出し尽くし、且つ手元の結末カードをめくりつつ 物語を締められれば、そのプレイヤーが勝者となってゲーム終了です
先述しましたが、めくった結末カードの内容と、物語の最後の内容が一致していなければなりません
話の途中で長い沈黙があったり、ストーリーが矛盾・迷走などしている時には、異議を唱えて中断し、相談したり投票するなどして 手番を次に移すかどうかを決めます
また、話の途中で手番を強引に奪える「割り込み」システムがあります
カードの左上には「人物」「物」「場所」などの要素のアイコン(色)が描かれているのですが、手番プレイヤーがカードを出した時に、
そのカードの要素(アイコンの色)と一致する、このような割り込みカードというものを、手番でない他プレイヤーはプレイする事ができ、手番を強制的に奪う事が出来ます
また、通常のカードであっても実は割り込みを行う事が可能でして、カードの内容に一致する言葉を手番プレイヤーがぽろっと喋った時に、そのカードを持っている他プレイヤーは すかさずそのカードをプレイして手番を奪えます
手番を奪われたプレイヤーは山札から1枚引いて手札へ加えなければなりません
ルールはこんなところでしょうか
絵柄がとてもメルヘンで可愛らしいです
結末カードの内容は各プレイヤーで違う為、各自 自分が持っていきたい方向へ強引に話を進める事になり、結果 物語がどうしたってカオスになり、笑いの絶えないお話が出来上がります
その日のメンバーの気分などによっては あまり盛り上がらない事もあるかもしれませんし、口下手な人は遠慮したい作品でしょう
私自身 口下手な方で、食わず嫌いをして避けていた作品だったのですが、いざ遊んでみたら とても楽しい時間を過ごせたんです
自分が盛り上げなくとも、他プレイヤーが 自分が語ったストーリーを拾ってくれたりして 皆でストーリーを紡いでいく為、勝ち負け関係なく 全員が楽しめる、おすすめの作品です
是非一度、いや、出来れば2~3回くらいは遊んでみてほしいです