アグリコラ:牧場の動物たち

ボードゲーム「アグリコラ:牧場の動物たち/Agricola: All Creatures Big and Small」の紹介で、ルールの概略を説明しています

”当作品の画像の著作権は、
 Uwe Rosenberg氏、Lookout Games社、Hobby Japan社に帰属します”

邦題 アグリコラ:牧場の動物たち
原題 Agricola: All Creatures Big and Small
作者 Uwe Rosenberg (ウヴェ・ローゼンベルク)
作者の作品 ・アグリコラ:ファミリーエディション (2016)
・アグリコラ:リヴァイズドエディション (2016)
・アルルの丘 (2014)
・パッチワーク (2014)
・カヴェルナ:洞窟の農夫たち (2013)
・グラスロード (2013)
・アグリコラ:牧場の動物たち (2012)
・ル・アーブル:内陸港 (2012)
・祈り、働け (2011)
・洛陽の門にて (2009)
・ル・アーブル (2008)
・アグリコラ (2007)
・マンマミーア (1999)
・ボーナンザ (1997)
など
国内取扱メーカー ホビージャパン
発売年 ・原作 2012
・日本語版 2012
定価 4104
プレイ人数 2
BGGベスト人数
プレイ時間 30 以内
対象年齢 10 以上
BGG重さ具合
(高い程重量級)
2.35 / 5
BGG評価 7.5 / 10
BGG全体ランキング 132 / 約13000
BGGジャンルランキング ストラテジー ゲーム: 94 / 約1600
BGGカテゴリー 動物、農業
BGGメカニズム エリア包囲、タイルプレイスメント、ワーカープレイスメント
その他要素
エラッタ ホビージャパンへ
拡張版「牧場にもっと建物を」:ホビージャパンへ

※上記データは 2016/12 時点 最新BGGへ

 

 

すーぱー名作な「アグリコラ」の二人専用版です

通称フタリコラなんて呼ばれてたりします

 

 

アグリコラ同様、農業を営んで繁栄させることを目指し、ゲーム終了時に繁栄度を 勝利点 換算してより多いプレイヤーが勝者です

アグリコラとルールが同じ部分も多く、またプレイ時間も30分以内とかなり減って、遊びやすくなりました

そして、ノルマの食料が無くなりました

うれしい

「思えばボードゲームを知ってゲーム会に行き始めた2回目の時にこれをやり差し迫ってくるノルマの食料に追われやりたいアクションも出来ずに食料だけの為に生きる日々に私は何の為に生きているんだと自問自答を繰り返s(略)」

はっ、すすみません

昔のトラウマが

 

 

 

このゲームは ワーカープレイスメント です

これがワーカー、各プレイヤーは担当色の3つ分を持っています

ゲーム中はワーカーを増やす事は出来ませんので、その分他のアクションに集中できるようになりました

 

 

 

ゲームでは、交互に手番を行っていきます

これがメインボード各アクションスペースが並んでいますので、

 

 

 

 

 

手番では、ワーカー1個をいづれかのアクションスペースへ置いて、そのスペースの効果を処理します

これで手番終了で、相手の番です

 

 

 

お互いのワーカーを置き切ったら(=手番を3巡行ったら)1ラウンド分が終了です

全8ラウンド分行ってゲーム終了です

 

 

 

アクションスペースについて説明していきます

これは家畜を貰えるスペース

 

 

 

 

 

これが個人ボードして、家畜はこの上で飼う事になります

飼い方はアグリコラカヴェルナなどと大体同じです

 

 

 

このようなを作ってその中に飼ったり、

 

 

 

 

 

家畜を飼える建物を建ててその中で飼ったり出来ます

 

 

 

 

 

このような建物タイルがあるのですが、

 

 

 

 

 

全ての建物の各辺には、このように柵が最初から備え付けられていますので、

 

 

 

 

このように利用して家畜を飼う事が出来ます

 

 

 

 

 

また、家畜は1ラウンド分が終了する毎に、同じ種類が2頭以上いる場合に、繁殖して1頭増えます

こんにっちはーあっかちゃん

 

 

 

これは資材を貰えるアクションスペース

資材は建物を建てるのに使ったり、柵を作るのに必要です

 

 

 

資材や家畜を貰えるアクションスペースは、コマがそこに置かれており、

 

 

 

 

 

ワーカーが置かれた場合には、

 

 

 

 

 

そのスペースの全てのコマを獲得できます

 

 

 

 

 

それらのスペースにはこのような矢印マークが描かれているのですが、これは1ラウンド毎にそこに描かれている資材などが追加され、累積していく事を示しています

 

 

 

なので、例えばこのスペースに今回のラウンドでワーカーが置かれなければ、

 

 

 

 

次のラウンドではそこに資材が追加されてこのように累積していきます

 

 

 

 

 

これは資材を払って建物を建てられるアクションスペースで、

 

 

 

 

 

建物タイルは共有の場に並べられています

 

建物には様々な効果が付いていて、建てた時の一回だけ発動したり、永続効果もあります

 

 

他のアクションスペースは、柵を作るアクションスペースだったり、飼い葉桶を作るスペースだったり・・・

 

これは、そこにある柵を獲得しつつ、

 

 

 

 

 

このような拡張ボードを、

 

 

 

 

 

個人ボードの左右にくっつけて土地を広げられます

 

 

 

 

 

 

 

アグリコラやカヴェルナでは数ラウンド毎に収穫フェイズがありましたが、今作では毎ラウンドあります

収穫フェイズでは、先述しましたが家畜が繁殖するだけで、ノルマの食料を支払う必要がなくなりました

あ、畑の要素も今回はありません

 

 

 

ルールはこんなところでしょうか

 

 

 

  • 2人で遊ぶ事が多く、気軽に 中量級 アグリコラをやりたい方へ
  • アグリコラ」にトラウマがある方へ
  • 考える事は、家畜、資材、建物、ぐらいになってかなり気楽に遊べるようになった
  • 拡大再生産 好きの方へ