ボードゲーム「ワトソン&ホームズ/Watson & Holmes」の紹介で、ルールの概略を説明しています
”当作品の画像の著作権は、
Jesús Torres Castro氏、Space Cowboys社に帰属します”
邦題 | ワトソン&ホームズ |
洋題 | Watson & Holmes |
作者 | Jesús Torres Castro |
作者の作品 | ・パンデミック:イベリア (2016・Matt Leacock共作) ・ワトソン&ホームズ (2015) ・テンプル騎士団 (2013) など |
国内取扱メーカー | ホビージャパン |
発売年 | ・原作 2015 ・日本語版 2017 |
定価 | 7128 |
プレイ人数 | 2 – 7 |
BGG ベスト人数 | 4 – 5 (推奨: 3 – 7 ) |
プレイ時間 | 45 – 75 |
対象年齢 | 12 以上 |
BGG プレイ感 | 2.41 / 5 |
BGG 評価 | 7.6 / 10 |
BGG 全体ランキング | 1022 / 約13000 |
BGG ジャンルランキング | ・テーマ: 161 / 約850 |
BGG カテゴリー | 推理、殺人・ミステリー、小説ベース |
BGG メカニズム | 競り、記憶、紙ペン、プレイヤー脱落、ヴァリアブルプレイヤーパワー |
その他要素 | 一度きり |
※上記データは 2017/07 時点 最新BGGへ
私達は名探偵ホームズの仲間の一員となり、とある事件の謎を誰よりも早く解明する事が目標です
それを達成したプレイヤーは、ホームズに有能な仲間として認めて貰えます
ここ最近多くなってきた「一回遊んだら二度と遊べないボドゲ」となっています
「タイムストーリーズ」は1つですし、「アンロック!」は3つですから、それに比べてとても多くて嬉しいですね
その事件ファイルの内、1つを選びます
事件ファイルには質問がいくつか書かれていて、その全てを正解しなければなりません
今回プレイする事件ファイルの、場所カードというものを用意し、
写真でお見せする事は出来ないのですが、この場所カードの 表面 には事件の手掛かりが書かれています
ゲーム中はこのカードをこそっとめくって見ていき、事件の質問への回答を探っていく事となります
回答も紙に書いていきます
全質問の回答が分かったら、ホームズがいる”ベイカー街221B”という場所カードへ訪れ、紙に書いた正解と照らし合わせます
もし全問正解であれば、そのプレイヤーが勝者となってゲーム終了となります
もし1問でも不正解であれば、正解数だけを公表し、そのプレイヤーはゲームの観戦者側にまわって、全問正解者が出るまでゲームを続けます
この場合、ゲームをまだ続行しているプレイヤーは、観戦者側にまわったプレイヤーへ正解のヒントなどを貰えますので、収束性は良くなっています
ゲームの流れ
ゲーム終了となるまでラウンドを続けます
1ラウンド分は、次の2つのフェイズを順に実行してラウンド終了となります
フェイズ1: 移動
この移動フェイズでは、手番が1巡以上は まわります
この時に一緒に、
場所カード1枚の上には1つの駒しか存在できないので、この馬車トークンの数によってその権利を競り合う事になります
他のプレイヤーは、既に駒が置かれている場所カード上へ自駒を置く時には、その場所カードに既に置かれている馬車トークン数を上回る馬車トークンをそこに置く必要があります
写真では、既に置いてある馬車トークンが3枚で、手番プレイヤーはそれに競り勝つ為に4枚の馬車トークンと自駒を置いたところ
競り負けたプレイヤーは、自分が置いた(置いてれば)馬車トークンと自駒は手元に戻ってきますが、その時に馬車トークン1枚を捨てなければなりません
写真では、自分が置いた馬車トークン3枚の内1枚が捨てられ、残りは手元に戻りました
手番を続け、全員が場所カード上に自駒を置いた状態になったらこのフェイズは終了となります
フェイズ2: 捜査
各自、自駒が置かれた場所カードを手に取ってこそっと見ます
先述しましたが、メモを取りましょう
ただ、全文をメモするのは自重しましょう
見終わったら場所カードは元に戻し、各自出した馬車トークンを捨てて自駒は手元に戻します
これで1ラウンド分が終了です
全回答が分かったらベイカー街221Bへと向かいましょう
因みに馬車トークンは「馬車トークンを3個得る」という場所カードがありますので、そこに訪れて獲得します
馬車トークン以外にも、他プレイヤーを妨害するトークンなどが用意されていまして、
自分が とある場所カードを見終わってカードを元に戻す時に、そのカード上に警察トークンを置けます
以降は、その場所カードへは とあるトークンを使わない限り、誰も入れなくなってしまします
そのトークンというのが2種類ありまして、
その鍵を使う事で、使ったそのプレイヤーだけは警察トークンを無視できます
鍵を使っても警察トークンは依然そのままとなります
そのトークンを使う事で警察に中止命令を出して、警察トークンを取り除く事が出来ます
警察トークンが失くなる訳ですので、以降誰でもその場所カードを訪れる事が出来るようになります
妨害ではないのですが、特殊効果の恩恵を得られるカードもあったりします
ルールはこんなところでしょうか